最近、所有物の整理整頓をしています。
ほったらかしのダンボールを開けたら・・・ フォ~~~!
一気に1980年代へ戻ることが出来ました。


DSCN5781_20160501212508446.jpg


これはライブの広告、チラシです。
ザ・ポリス! ザ・ジャム!
さらにブレンディ・コーヒーの広告はポール・ニューマンです!!

行けばヨカッタ・・・ 今から考えれば、激しく後悔しています。
しかし、高校生時の私には、毎月ライブに行くほどの予算はありませんでした。
 
だから、チラシだけを保管しています。


DSCN5783_20160501212509117.jpg


このあおり文章がイイ・・・


DSCN5785_20160501212511a1c.jpg


ザ・ポリスは、二十代の時期、単調な事務仕事のBGMに使用していました。
抑えの効いたビート、最高です!


DSCN5782_201605012125128a6.jpg


ザ・ジャムは、知的でクールな歌詞のバンド・サウンドだったので、
当時の私はあまり理解していませんでした。
よって、ライブに行きませんでした。


DSCN5784_20160501212514a76.jpg


ちなみに、ザ・ジャムは、この後も来日公演を繰り返しました。
その理由は、当時のマネージャーが、ニッポンの00000を大いに気に入ったので、
またニッポンに行きたい! またニッポンに行きたい!! となったからだそうです。
NHK-FM、サウンドストリートで渋谷陽一が教えてくれました。




Live concerts that I did not go
2016.05.01 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、「あさが来た」にネコが登場するかな、と楽しみに観ていたら、
それとは別の驚くべき演出がありました。

あさと女中うめが、オレンジ色の光りの中で、しんみりと会話する場面、
音楽が、「ブレードランナー」の愛のテーマだったのです。

盗作だとは申しません。
メロディやコード進行も全く違います。
しかし、全体の雰囲気は、主旋律のサックスを抜いただけという音作りでした。
これまでとは全く違うシンセサウンド!

音楽制作者の思考性には、ものすごく共感します。
「あさが来た」での波留の美しさは、
「ブレードランナー」におけるレイチェル役のショーン・ヤングと共通するのです。
レプリカント、女ターミネーター、超人的な存在感です。
いつか、ヴァンゲリスの作風を再現したいと思っていたのかもしれません。

何言っているの? という方はこちらをご覧ください。

Blade Runner-Love Theme-Full version
https://www.youtube.com/watch?v=C9KAqhbIZ7o


話は変わって、本日、第100回にネコは登場しませんでした。
大番頭がネコの餌を持っていただけでした。


さらに話は変わって・・・
映画「ブレードランナー」の日本版リメイクって、誰か作ってくれないでしょうか?
もし実現したら、配役は・・・
レイチェルは、橋本愛だよな・・・
デッカードは、玉山鉄二がいいな・・・ 次元より似合うぞ!
ロイは、筋肉質で、神経質で・・・ んんん~~~ 誰にしよう?
ブライアントは、小林薫かな?
ふたつでじゅうぶんですよのオジサンは・・・ フォ~~~!!!

妄想は楽しいです。




"Asa ga Kita" and "Blade Runner"
2016.01.28 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ふと、気がついたことがあります。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のオープニング、女性ボーカルがせつなくて良かった。
あ~~~ あ~~~ あああ~、あ~~~ あ~~~ あああ
無限に広がる大宇宙・・・

SFと言えば、テレビドラマ「スタートレック」も良かったよな。
あ~~~ あ~~~ あ、あああ、あ~~~
女性ボーカルがせつなく・・・って、似ているような気がする!

試しにピアノの鍵盤で確かめたら、
メロディは違いますが、指の運びが似ていました。
音が1オクターブ高くなり、下がってゆくパターンです。

スタートレックは、テンポが早く、音が上がり、高揚感が増してゆく作りです。
それに対してヤマトは、テンポが遅く、音が下がり、悲しい気分になる作りです。
ヤマトが作られたとき、スタートレックの音楽は参考にされたのだと思います。

宇宙空間を表現するための音楽は研究すると面白いかもしれません。
いつ、誰が、始めたのでしょうか?
そもそも宇宙空間では音が伝わらないですし・・・
音大生が卒論のテーマにでもしてくれたらと思います。

ちなみにヤマトの主題歌が盛り上がるのは、せつない悲しい気分から、
一気に派手でテンポのよい曲になる、落差によるものだと思います。



この記事何言っているの? という方はこちらをお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=knlPwOYIEX0

https://www.youtube.com/watch?v=hdjL8WXjlGI

いかん。 涙が・・・ やはりヤマトはいい!
いずれ実写が観たい・・・ って、もうされていたっけ・・・ 
どうせなら、ILM制作で観たい!




Space and music
2016.01.11 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年、タワーレコード新宿店でいくつものインストアライブを観ました。
本当なら、あーだ、こーだ、そーだ、と記事にしたかったのですが、
出来ませんでした・・・ エネルギー不足でございます。

せめて画像で雰囲気だけでも伝えたいので、ご覧ください。
2015年12月31日からの新しい順です。


DSCN5594_2016010114174009c.jpg


DSCN5595_20160101141742392.jpg


DSCN5597.jpg


DSCN5601_20160101141744ae9.jpg


DSCN5600_2016010114174690e.jpg


DSCN5602_2016010114193807f.jpg


DSCN2089_201601011419445d2.jpg


DSCN2081.jpg


DSCN2083_20160101141941ba0.jpg


DSCN2084.jpg


DSCN1484_20160101142240fce.jpg


DSCN1486_2016010114224153b.jpg


DSCN5253_2016010114224244b.jpg


DSCN5254.jpg


DSCN1723_2016010114224503f.jpg


DSCN1724_201601011426490d0.jpg


DSCN1729_201601011426514cb.jpg


DSCN1728_20160101142652c91.jpg


DSCN1730_201601011426545bf.jpg


DSCN9997_20160101143236f5a.jpg


DSCN9998_20160101143237717.jpg


DSCN9967_20160101142918324.jpg


DSCN9973_2016010114292040f.jpg


DSCN9978.jpg


DSCN9981_201601011429232ad.jpg


DSCN9984_20160101143040703.jpg


DSCN9985_20160101143040262.jpg


DSCN9986_20160101143042ee1.jpg


DSCN9987_20160101143043ad9.jpg


DSCN9989_2016010114304694f.jpg


DSCN9990_201601011437388d4.jpg


DSCN9995.jpg


DSCN9992.jpg


DSCN8871_2016010114374225c.jpg


DSCN8877_20160101143745b28.jpg


DSCN8881.jpg


DSCN8883_20160101143944b48.jpg


DSCN8887_20160101143945a3b.jpg


DSCN8889_20160101143946d3e.jpg


DSCN8891_201601011439488f9.jpg


DSCN8896_20160101144211fb9.jpg


DSCN8904.jpg


DSCN8298_20160101144214cea.jpg


DSCN8310_2016010114421714c.jpg

10
DSCN8312.jpg


DSCN8315_20160101144405507.jpg


DSCN8327_20160101144407795.jpg


DSCN8329_201601011444086d9.jpg


DSCN8331_20160101144410392.jpg

11
DSCN8334_201601011445122d7.jpg


DSCN8342_201601011445144c0.jpg


DSCN8340_2016010114451595c.jpg


DSCN8339_20160101144517e12.jpg


DSCN8337_201601011445187d3.jpg

12
DSCN5959_20160101144748f11.jpg


DSCN5960.jpg


DSCN5930_20160101144751071.jpg


DSCN5931.jpg


DSCN5932_20160101144754cd9.jpg


素晴らしいライブが無料で観られるなんて!
タワーレコードさん、最高です。 ありがとう!!


tiger2.jpg


2015年、タワーレコードに行く回数は減ってしまいました。
理由は、強引な経済政策により、日本円の価値が下がり、
輸入品が値上がりしたためです。

以前なら行くたびに買っていた
ブルーノートのジャズCD¥600円が、¥1000円になってしまいました。
紙ジャケ5枚組の洋楽CD¥2000円(クーポン券を使うと¥1800円)は、
¥2500円以上になってしまいました。
輸入CDのお買い得感はなくなりました。


以前は、行けば必ず何かを買っていたのに、2015年は・・・  ふう~
買う楽しみが減ってしまいました。 
早く元に戻ってもらいたいです。




I have watched the in-store live. 2015
2016.01.01 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この頃、音楽を作っているという実感がありません。

音楽を作るのは楽しいです。
出来上がった音楽は、我が子のように愛おしいです。


DSCN2601.jpg


2015年は、音楽を聴いても素直に喜べず、作る気にもなりませんでした。

すべて、狂った行政によるものです。
常にムカムカ・・・ 怒り狂っていました。

それ自体は、現在も解消されていませんが、
やっと音楽愛を取り戻せるかもしれない本をゲットしました。


DSCN2602_201512192020594ec.jpg


サウンドトラックCDは未発売なのですが、
これで番組のサウンドは再現出来るぜ! フォ~~~

ちなみに私は基本的に楽譜が読めないので、
1音ずつドレミファを確かめながら再現しています。

ネコ~~~、ネコ~~~、ネコ~~~、ネコ~~~、
ラッ、ララララ、ラ~ララ、ラララ~~~




Cat & Music
2015.12.19 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top