私がこれまでの人生経験でボンヤリと思っていたこと

10人に1人は心が通じない!

・・・は、本当のことだったようです。

皆さま、学校、職場、地域、親戚など大勢の人間と関わっていて、
全員と話が通じ合えましたか?

私は、通じ合えませんでした。
10人いれば、9人とは普通に会話出来ましたが、
1人とは会話になりませんでした。
何を考えているのかがわからない・・・
心が通じない・・・

小中高、1クラスが40人だった場合、
4人は嫌な奴らで、なぜこいつらはこんな考えなんだろうという状況でした。
学校でよく言われる<みんなで仲良くしよう>は、絵空事だと思っていました。

大学はクラス単位で活動しませんでしたが、
サークルで活動しているとやはり心の通じない人間はいました。

偉そうな事ばかり発言するが、実行力がない・・・
自分が攻められる前に、他人を責める・・・

私は、この手の人種を<ハッタリ馬鹿>と名付けました。

皆さまの職場には何人の方がいらっしゃいますか?

大人になれば知恵がつくもので、
不愉快な思いをしないために会話をしないという手段もありますが、
皆さまは何人の人と普通に会話出来ますか?
何人の人と会話出来ませんか?


今回の記事には根拠があります。
文部科学省が行った全国学力調査です。
学力以外の生活習慣についてアンケート調査されました。
その中の1項目、いじめについて中学3年生が答えています。

いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか?

あてはまる 67.3%
どちらかといえば当てはまる 25.4%
どちらかといえば当てはまらない 5.3%
全くあてはまらない 1.8%

http://www.nier.go.jp/12chousakekkahoukoku/05chuu/19_chuu_ssitumonsi_zenkoku.pdf

いじめはいけないと答えたのが、92.7%でした。

10人中9人は悪いことだと考えている・・・?
10人中1人は良いことだと考えている・・・??

これは恐ろしい結果です。
普通、この手のアンケートは遠慮しながら書くものです。
学校では、いじめは良くない、みんな仲良くと9年間教育されているはずです。
それなのに・・・

いじめと言うとボンヤリした行為のようですが、
実体は、恐喝、窃盗、暴行、傷害、殺人です。
それが悪いことだと思わない人間が、日本人の10%はいる!

1300万人は犯罪者予備軍?
・・・と言うより、すでに犯罪者になっている人間も含まれているはず・・・

他人が嫌がることを平気でする。
人を人とも思わない。

このような考えの10%の人間はどのような人生を送るのでしょうか?
不良、暴走族、チンピラ、暴力団、悪の官僚、悪の政治家、悪の経営者・・・

今の日本は軍事国家ではありませんが、かつての日本を考えると、
この10%の人間が、銃や刀を持ち、
平和を訴える人間を弾圧していたのだと思います。
ナントカに刃物を与えるような状況は恐ろしいです。


いずれにせよ今の日本の学校からは、いじめはなくなりませんね。
もし300人規模の中学校なら、
その内の30人が群れとなって獲物を狙っているのですから・・・


話を元に戻しますと、私がこれまで感じていた
<10人に1人は心が通じない>は、このあたりの事だったのかなと思います。
もし私が中学生だったら、
いじめが楽しいという人種とは全く心が通じないでしょう。

いじめは正しい?
理解に苦しみます。

街をきれいにしようと言っても
ポイ捨てする人間・・・
タギングする人間・・・

物から人へと約束したのに
平気で約束を破る人間・・・

理解出来ません。


まあ、私も相当性格がゆがんでいる人間なので、
他人様についてあれやこれや言える立場ではないのですが・・・

ではどうするについては、いずれ記事にします。

琉神マブヤーでも、もう一回観るか・・・



2012.08.21 Tue l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/863-3f47d149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)