以前の記事で、私は新曲を作っていると書きました。
で、その曲はどうなっているかと申しますと・・・
以下のようになっています。


「がんばれ女性代表」のラフ・スケッチ
http://www.youtube.com/watch?v=Qha5EEXduAg&feature=youtu.be


fp-jyoseidaihyou.jpg


You Tubeに、このような状態のものを載せたらどうなるのだろう?
試してみたくなりました。

おおざっぱなメロディに、おおざっぱなコードが付いているだけです。
メロディの最後部分に「がんばれ~、女性代表~」という歌詞が乗ります。
私の脳内で歌っているのは、YUIです。
もし、この曲を完成させるなら、次のような行程が必要です。

・曲全体の音を頭の中でイメージ出来るようにする。
・曲の構成、小節数を決定する。
・Cメロを作る。
・イントロ、アウトロを作る。
・ドラムマシーンでリズムをプログラミングし、録音する。
・ガイドとなる和音、メロディを録音する。
・ベースラインを作り、録音する。
・アコースティック・ギターでコードをかき鳴らし録音する。
・エレキギターまたは、キーボードでリフを作り録音する。
・フックとなる裏メロなどを作り録音する。
・歌詞を作る。
・ボーカリストに歌ってもらい録音する。
・ミックスダウン、マスタリングしてCDに焼く。

最大の難点は、現在、ボーカリストがいないことです。
初音ミクを使うとしても、同期しずらいという困難が待ち受けています。
パソコン内のみで曲を作るのはやったことがないので、キツイです。
完成はいつになるやら・・・ゆっくりやります。


どうせだったら、もうひとつ投稿しちまえ!
ということで、次のようなものも載せました。


ピアノで即興演奏
http://www.youtube.com/watch?v=tbQ66iKSCKA&feature=youtu.be


私は、譜面が読めません。
ピアノをいじるのは好きなのですが、すべて適当です。
こんな風に指を動かしたら、格好いい音になるな~
などと考えながら、ダラダラダラダラ弾いています。
1時間くらいは適当に音を鳴らしています。

以上のようなものを投稿するのはどうなのでしょうか?
特に完成されたものでもありませんし・・・

この記事を書いている時間帯は、日本で最高の音楽番組が放映中です。
何億円使っているか、わかりませんが、観る価値ありです。
それにくらべて、こちらは・・・無料・・・

まあ、こんな音楽もあるんだということでお許しください。
私の実験にお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、
ありがとうございます。

良いお年を!



2011.12.31 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/539-426d9d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)