弘前旅行も最終日、4日目、朝を迎えました。


DSCN3349_20111216163645.jpg


石場旅館での3泊4日はとても快適でした。


DSCN4836.jpg


歴史のある旅館なので、戦時中の品も残っています。
特別に見せてもらえました。


DSCN4839_20111216163644.jpg


帰りの列車までは時間があります。
旅館の周りでまだ見ていない場所を散歩することにしました。


DSCN4844.jpg


弘前城!


DSCN4852_20111216163644.jpg


30年前、雪降る中、見学しました。


DSCN4860_20111216163644.jpg


そのときも中に入ったはず・・・


DSCN4862_20111216163846.jpg


春に花見もしました。


DSCN4854_20111216163845.jpg


続いては、青森県立弘前中央高等学校・・・


DSCN4869_20111216163845.jpg


青森県立弘前中央高等学校講堂は、前川國男、1951年、46歳の設計です。


DSCN4871_20111216163845.jpg


事務室の方にお願いして、見学させてもらいました。


DSCN4872_20111216163845.jpg


次は、カトリック弘前教会・・・


DSCN4877.jpg


・・・そろそろ旅館に戻ってチェックアウトしなければ・・・


DSCN4881.jpg


さて駅まで歩いて行くかと思っていたところ、
石場旅館の御主人が、車で送ってくれることになりました。
お言葉に甘えました。

さらに途中、市内見学も出来ました。


DSCN4885.jpg


不思議な建物・・・


DSCN4887.jpg


湧き水が出ていて、農作物を洗ったりするそうです。
水は、軟らかくて美味しかったです。


DSCN4888.jpg


続いては、太宰治学びの家、下宿していた建物です。


DSCN4892.jpg


建物は、一度分解し、組み立て治したそうです。
弘前市の古い建物を残そうという志しに共感します。


DSCN4896.jpg


太宰治って、弘前大学出身・・・ってことは、センパイ!!!


DSCN4895.jpg


吉野町緑地公園には、新しい犬のオブジェがありました。
スヌーピー?


DSCN4897.jpg


弘前駅に到着しました。
車で送ってもらえたおかげで、見たかった場所をすべて回ることが出来ました。

石場旅館の御主人様、ありがとうございました。


DSCN3564.jpg


ああ、これで弘前旅行も終わりか・・・

ラーメンもいっぱい食べたな~

楽しい食堂体験も終わりか・・・と思っていたら!

なんじゃこりゃ~~~?!



・・・つづく・・・



2011.12.16 Fri l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/515-8836dbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)