弘前市内にある< 来々軒 >に行きました。


DSCN4802.jpg


創業が大正末、まさに百年食堂です。


DSCN4803.jpg


店はとても庶民的です。


DSCN4811.jpg


メニューは、中華料理全般を扱っています。
ラーメン ¥500円を注文しました。


DSCN4807.jpg


おっ! あっちゃんカッコイイ~~~
映画のロケのときのサイン。


DSCN4812.jpg


調味料は、最小限。


DSCN4810.jpg


出てきたラーメンは・・・!


DSCN4814.jpg

1280サイズはこちら


いたってシンプル、典型的な津軽ラーメンです。
というよりも、他店が<来々軒>を手本としたのでしょう。


DSCN4816.jpg


いただきます。


DSCN4819.jpg


メンマ・・・ちょうどいい・・・好みです。


DSCN4820.jpg


チャーシュー・・・ちょうどいい・・・好みです。


DSCN4821.jpg


麺は、細くて縮れてます。
食べやすい・・・この食感が好きです。


DSCN4823.jpg


スープは、やはり昆布と煮干し?
中華よりの味なので、豚骨、鶏ガラも使っているの??
いずれにせよスッキリ、さっぱり、美味しいです。


DSCN4826.jpg


コショウ投入と思ったら、容器がこんなに大きかったです。
弘前では、コショウを大量投入することが常識なのでしょうか?


DSCN4827.jpg


いや~~美味しかったです。
うちが弘前では元祖なんだ、という気が伝わってきました。


DSCN4415.jpg


昼間のお店は、こんな感じ。
入口が二重になっているのは、雪国だからです。


DSCN4416_20111205160904.jpg


他のメニューも美味しいのだろうな・・・


DSCN4817.jpg

1280サイズはこちら


食べた瞬間、懐かしい気持ちになるラーメン・・・オススメです。



店名  来々軒 (らいらいけん)
TEL  0172-32-4828
住所  青森県弘前市大字茂森町16
営業時間  11:00~15:00、17:00~21:00
定休日  木曜日


*この記事は、<弘前旅行記その19>の続きでもあります。



2011.12.05 Mon l ラーメン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/502-35bebc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)