3日目午後、自転車の返却まで時間がありません。
よし、あそこまで行ってやると決意し、全速力で移動します。


DSCN4727.jpg


その前にちょっとひと休み・・・


DSCN4697.jpg


りんごとメロンの100%ミックスジュースを飲みました。
¥120と普通の価格なのですが・・・ものすごく美味しかったです。


DSCN4728.jpg


あとでお取り寄せしようと考え、データも撮影。


DSCN4698.jpg


りんごと葡萄も気になったので飲みました。
こちらも美味しかったです。


DSCN4702.jpg


さて出発! 西茂森の禅林街を進みます。


DSCN4699.jpg


33の寺院があるそうです。


DSCN4704.jpg


長勝寺・・・渋いです。


DSCN4711.jpg


目的地に着きました。


DSCN4712.jpg


たくさんの寺の先には、斎場があります。


DSCN4713.jpg


弘前市斎場は、前川國男 1983年 78歳の作品です。


DSCN4714.jpg


バーのママさんにオススメされたので来ました。


DSCN4716.jpg


前川國男の設計のパターンがわかりました。
玄関が広くて低い・・・


DSCN4719.jpg


中に入ると天井が高いので、開放感と共に威厳のある空間に感じられる・・・


DSCN4720.jpg


このときは、火葬をしていませんでした。
親切な職員の方が撮影のため、明かりもつけてくれました。


DSCN4724.jpg


こんなに良い火葬場を見たのは初めてです。
どうせ焼かれるなら、ここがいいと本気で思いました。
見学出来て良かったです。


DSCN4725.jpg


さて市内に戻って、自転車を返却しなければ・・・


DSCN4729.jpg


弘前市役所、ここも前川國男の作品です。


DSCN4734.jpg


裏にある建物は、何だろう。


DSCN4731.jpg


核兵器ではなく、核発電所って書いたら現実的。


DSCN4738.jpg


プップクプ~~~


DSCN4739.jpg


自転車を弘前市立観光館に返却しました。
さよなら、俺の相棒! 2日間ありがとう!!


DSCN4746.jpg


りんごジュースでひと休み・・・


DSCN4742.jpg


りんごシャーベットも美味しかった・・・


DSCN4745.jpg


観光館の隣には、旧市立図書館の建物があります。
オシャレで立派です。


DSCN4749.jpg


裏から見るとこんな感じ。


DSCN4753.jpg


さらにその隣には、建物のミニチュアが展示してあります。


DSCN4756.jpg


とても良くできていて、建築の勉強になります。


DSCN4762.jpg


なるほど、屋根の上はこうなっているのか。


DSCN4765.jpg


自分がゴジラになったような気分も味わえます。
ガオ~~~!


DSCN4771.jpg


さらに隣の旧東奥義塾外人教師館
当時の外国人講師は優遇されていたようです。


DSCN4782.jpg


宿に戻る途中、青森銀行記念館を見て・・・


DSCN4787.jpg


あれっ、この建物名忘れちゃった・・・


DSCN4791.jpg


そんなこんなで、3日目午後の行動は終了!
石場旅館に戻りました。

明日は、東京に帰るのか・・・
悔いのないようにしなければ・・・
もう少し時間がたったら可能だ!


DSCN4797.jpg


ということで、3日目夜、向かった先は・・・?!


・・・つづく・・・



2011.12.05 Mon l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/501-31a1284d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)