全国制覇、広い土地を一周するシリーズです。
大脱走、パットン大戦車軍団、戦場にかける橋、レマゲン鉄橋、燃える戦場など、
お好きな戦争映画のマーチを聴きながらお楽しみください。

「最強の武器をもっとるちゅう奴らをシメたらんと、全国総番長とは言えんからの~」


DSCN2307_20111130184909.jpg


曙橋を後ろにし、合羽橋からスタートです。


DSCN2306.jpg


いきなりカッパ!


DSCN2303.jpg


昔は川が流れていた跡でしょうか?


DSCN2308.jpg


左側が自衛隊です。


DSCN2309.jpg


監視カメラ、フォ~~!


DSCN2313.jpg


自衛隊というよりも、防衛省の正門です。


DSCN2314.jpg


「なんやこいつら、ついこないだまで庁とか、名乗っとんたやんけ。」


DSCN2320.jpg


改装工事前の正門内に、階段はありませんでした。


DSCN1791.jpg


階段をわざと作った理由は、テロ対策だと思います。
爆弾を積んだトラックが突入しても、建物には届かず・・・ドッカ~~ン!
人間が突入しても、階段を上っている途中で・・・バッキュ~~ン!
よく出来ています。


DSCN2317_20111130185628.jpg


内部を見たければ、見学会があります。


DSCN2316.jpg


震災の復旧作業では、大活躍してくれました。
泥まみれの中での遺体回収作業は、若い隊員にとって地獄絵図だったそうです。
ありがとうございました。


DSCN2321.jpg


自衛隊を左回りに進みます。
結婚式場を過ぎると閉店したドトールコーヒーがあります。


DSCN2091.jpg


単なる閉店なら珍しくないのですが、
ほぼ廃墟の状態が1年以上続いています。


DSCN2093.jpg


なぜ、器具の撤収をしないのでしょうか?
何があったんだ?!


DSCN2097.jpg


急な坂道と階段があります。


DSCN2326_20111130191045.jpg


上には市谷亀岡八幡宮があります。


DSCN2328.jpg


初めて訪れました。


DSCN2329.jpg


ガオ~~~!


DSCN2333_20111130192040.jpg


あっ、震災の傷跡だ!


DSCN2337.jpg


花物語って何?


DSCN2331.jpg


神社の敷地から、眼下に自衛隊の施設が見えました。


DSCN2342.jpg


軍用トラック、ガソリンタンク、フォ~~~!
ミリタリー者の血が騒ぎます。

「戦車はどこに隠れとんねん。ワシにビビって逃げよったんかい。」


DSCN2341.jpg


神社からの道は行き止まりなので、となりの坂を上ります。


DSCN2344_20111130192034.jpg


市ヶ谷には、ソニーのスタジオがあるけど、ミュージシャンに会ったことないな~
YUIとか、ここに来てレコーディングしてるはずなんだけどな~
マイケルは昔来てたそうだけど・・・

技術評論社って、パソコン・マニュアル本の会社だよな~
いっぱい読んだな~


DSCN2345_20111130193129.jpg


なんかのオブジェ・・・


DSCN2346.jpg


坂の上に行くと・・・


DSCN2350.jpg


軍用ジープ、フォ~~!


DSCN2349.jpg


協力本部って何?
試験会場?


DSCN2348.jpg


裏門では何やら工事中・・・


DSCN2351.jpg


門の中では、若い自衛官がランニングなど体を鍛えていました。

もし日本で民衆のデモが起こったら、この人達が銃持って、鎮圧してくれるんだろうな~
国を守ることと、国民を守ることは、違うんだよな~


DSCN2352.jpg


裏側の通りは、巨大印刷会社が!


DSCN2355_20111130194008.jpg


もしも日本が弱ければ、 ロシアはたちまち ・・・って違うか・・・


DSCN2354.jpg


キャタピラ、フォ~!


DSCN2360_20111130194008.jpg


この建物は、印刷局記念館、お札と切手の博物館・・・あれっ?


DSCN2358_20111130194008.jpg


・・・閉館していました。

切手のブームが懐かしい・・・


DSCN2361.jpg


隣の建物も閉鎖されていました。
このあたりはどのような建設計画があるのでしょうか?


DSCN2365_20111130195843.jpg


アンテナ、フォ~!


DSCN2370.jpg


あれ? この柵を越えたら自衛隊の敷地?
なんか手薄な感じがするが・・・
高圧電流とかあるのか?


DSCN2372.jpg


裏通りは、商店が一件もないのですが、
唯一、ラーメン店発見!


DSCN2374.jpg


裏通りを抜け、外苑東通りに出ると、超高層マンションが!


DSCN2378.jpg


上から攻撃されてもいいのか?


DSCN2382.jpg


3つ目の門の中には、ユキオハウスがあるはず・・・


DSCN2381.jpg


レーダーか? レーダーか? ピコーン、ピコーンってか?
巨大怪獣が接近しています・・・ってか?
そんでもって、ビーム発射か?!


DSCN2383.jpg


合羽橋方向に進むと・・・機動隊!


DSCN2387.jpg


そうか、防衛省を守ってるのか・・・って、んんっ?

そうか、民衆相手に闘うときは、まず始めに警視庁が!
そういう構図か!

「なんや、おまえら下っ端かい、だったら束で相手しちゃるで! かかってこんかい!!」


DSCN2388.jpg


曙橋に到着。


DSCN2406.jpg


坂を下りれば、カッパがお出迎え・・・


DSCN2304_20111130202836.jpg


やっぱり、川の跡に見える・・・


DSCN2390.jpg


以上で、日本国家を守る軍の敷地は一周しました。

軍人は、時代によりヒーローになります。

敵をやっつけて、強くてカッコイイです。

しかし、しょせんは人殺し、尊敬出来ません。



本当のヒーローとはどのような人でしょうか?

実は、この場所に本当のヒーローがいるのです。

本当に尊敬出来る人物!

私は、ここに来ると必ずこのマーチを口ずさみます。


DSCN2394.jpg


何のために 生まれて・・・

何をして 生きるのか・・・

答えられないなんて・・・

そんなのは 嫌だ!


DSCN4928.jpg


先生~~~~~~!!!


「何泣いとんじゃい、このボケが!」



2011.11.30 Wed l 路上観察 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
市ヶ谷台見学ツアーに参加したことが有ります。
私は午前部で参加しました。(午前と午後で若干コースが違います)
コースの中で目玉は2つ。
1つが市ヶ谷記念館の見学。
東京裁判で使われた大講堂や三島事件で三島由紀夫が立てこもった2階の執務室(三島の刀傷のドアなどあり)を見学できます。
もう1つが厚生棟。(売店です)
ここでは防衛省、自衛隊のお土産グッズから防衛省勤務の皆様が使用する日用品が購入できます。(売店の隣は確かスタバだったと思います)
見学したのがもう5年ほど前になると思いますので変更があるかもしれません。

平日のみですが結構楽しめますよ。(無料だし)
2011.12.01 Thu l Gii 3. URL l 編集
勉強になりました。
非常に詳しい、説明(案内)有難うございます。

やっぱり、日本の首都は凄いですね。。。。。

しかし、路地を曲がれば、昔ながらの

ラーメン屋さん。


下町の風景も確認させて頂きました。ヨ!!

フォ~!!!!!!!!


2011.12.01 Thu l Toshi300301. URL l 編集
No title
貴重な情報ありがとうございます。
このブログをやっていて、追加情報や訂正情報が入ると助かります。
質的な向上をしていくようで嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

東京にいらっしゃるときは、自衛隊一周をオススメ・・・しません。
以前記事にした皇居一周は本気でオススメします。
お子さんと散歩しながら・・・ほら、あれがゴジラにつぶされた議事堂だよ・・・なんて会話が出来ます。
2011.12.01 Thu l 編集長. URL l 編集
今から20年程前に市ヶ谷駐屯地の部隊に在隊していました。当時防衛庁が移転してくる準備のために、工事関係者や遺跡発掘の人が数多く出入りしていました。20年程前とは、景観が変わってしまっていて、驚きました。本当に懐かしく思いました。ありがとうございました。
2014.12.23 Tue l 32. URL l 編集
No title
この記事は3年前のものなので周辺はさらに変化しました。
シャープのビルが売却された。
自衛隊グッズ販売の店が出来た。
コーヒーショップは別な店になった。
などです。

コメントありがとうございました。
2014.12.28 Sun l 編集長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/494-6df1242b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)