2日目の午後、
自分が2年間暮らしていたアパートを訪れた後、旅は続きます。
大通りへ向かいます。


DSCN3796.jpg


大通りをさらに郊外へ向けて行くと・・・


DSCN3797.jpg


あった~! サンデー!
ここは生活用品、日曜大工の店です。
一人暮らしをしていると、生活必需品を買うことがワクワクすることでした。


DSCN3799.jpg


が~~~ん! 閉店している・・・


DSCN3798.jpg


(後でわかったことですが、サンデーは離れた場所に移転していました。)

市内に戻ります。

おっ! ここはいつも利用していた弁当屋・・・ではないようだな・・・

船水ハイツからは、一番近い弁当屋はよく利用していました。
その店で直接食べると、量が多くて得した気分になりました。
デラックス弁当は、すべての種類の揚げ物が半分に切られていて山盛り、
さらに御飯も大盛り、それで¥450円くらいっだったように記憶しています。

ラーメンもメニューにありました。
味噌ラーメンの上にあじつけの濃い挽肉がのっていました。
ちょっと担々麺のような味が大好きでした。
たしか¥380円・・・?
もう一度食べたかった・・・
雪の積もる夜、音楽仲間と食べたラーメン・・・美味かった・・・


DSCN3805.jpg


この店は、昔、本屋だったはず!
うる星やつら、めぞん一刻を立ち読みするのが楽しみでした。


DSCN3811.jpg


このラーメン屋も何回か入ったぞ・・・


DSCN3813.jpg


このカーブを曲がってまっすぐ行けば・・・


DSCN3814.jpg


お~~~~~、着いた~~~~~~


DSCN3892.jpg


私が、4年間学んだ場所です。

うう~~~ う~~~~

正直言って、この場所は楽しかったというより、つらかったです。
私は、勉強が大嫌いです。
単位も落としまくりました。


DSCN3849.jpg


就職は決まった・・・しかし、単位を落としたせいで卒業出来ない・・・

ギャ~~~~~~~

・・・という悪夢を卒業後、何十回も見ました。


DSCN3848.jpg


さすがに現在は見ませんが、
そのトラウマを取り除くのも、今回の旅の目的のひとつでした。


DSCN3843.jpg


学生会館には、楽しい思い出がたくさんあります。


DSCN3851.jpg


1・2年の時に所属していたサークル主催のライブ、
この扉の向こうの小ホールで行いました。
音楽仲間と出会ったのは、2階のロビーでした。


DSCN3826.jpg


生協は、新しくなっていました。
私が作った音楽作品を快く販売してくれました。
当時の担当者の方、ありがとうございました。
後に新聞の取材を受けたのも、ここで販売してもらったから・・・ありがたや・・・


DSCN3831.jpg


昔は無かったグッズコーナー


DSCN3883.jpg


Tシャツ、恥ずかしい・・・


DSCN3876.jpg


まあ、タオルくらいなら・・・


DSCN3877.jpg


これで、コーヒー飲んでもな~~


DSCN3880.jpg


農学部が作ったジャム・・・これは妥当!


DSCN3882.jpg


ご当地キューピーがこんなところにも!
まったくもって、くだらない!!


DSCN3885.jpg


私は、ついつい買ってしまいました。


DSCN3879.jpg


学食に行きました。
学食は、本当に大好きでした。
安くて、美味い、季節のメニューが楽しみ!


DSCN3854.jpg


あれっ? 配置が変わった・・・
広くなったぞ・・・
やけに綺麗になっている・・・


DSCN3860.jpg


昔はもっとさえない感じでした。
日替わり定食は、¥280円、¥350円、¥450円くらいのランクわけがされていました。
私が大好きだったのは、
揚げ出し豆腐¥70円
豚汁¥120円
キャベツだけサラダ¥20円など・・・
天ぷらうどん¥150円もよく食べたっけ・・・


DSCN3855.jpg


メニューはすっかり変わっていましたが、
さすがにカレーライスはありました。
小サイズ¥180円を注文しました。


DSCN3862.jpg


懐かしいあの味か?
昔のカレーライスは、ちょっと土の味がしました。
それでも美味しかったです。
楕円形のカレーライス皿に入って、¥200円。
大盛りは、皿が2つになり、御飯とルーが分かれていました。
たしか¥250円だったはず。


DSCN3866.jpg


で、このカレーは・・・味が違いました。
どうやら作っている人たち、経営している会社が違うようなのです。

これはこれで、普通に美味しかったです。
ごちそうさまでした。


DSCN3870.jpg


敷地内には、趣のある建物があります。
旧制弘前高校外国人教師館です。


DSCN3894.jpg


無料で見学できるので入りました。


DSCN3910.jpg


学校の歴史を紹介する展示物がいっぱいありました。


DSCN3898_20110914192122.jpg


30年前は中を見学できたかな~?

渋い・・・


DSCN3902.jpg


昔の校歌の譜面がありました。


DSCN3895.jpg


どんな曲なのかな?


DSCN3903.jpg


あっ! あれすればいいじゃん!
今のオイラなら可能じゃん!
無いものは、作ったらんかい!
思ったからには、実行あるのみ!


・・・ということで、次の記事に、つづく・・・



2011.09.14 Wed l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/358-7f49c92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)