* この記事は、<ラーメン放浪記 一乃矢食堂>の続きです。


2日目の昼、大衆食堂でラーメンを食べた後、
私が生活していた重要ポイントへ向かいました。
この道は、毎日通ったな~


DSCN3727.jpg


冬の夜中、雪が固くなるので、ママチャリで爆走したっけ・・・
こんな馬鹿な事をやる人間は、私だけです。
よい子と、長生きしたい人は、真似しちゃダメだよ!


DSCN3728.jpg


あっ! このバス停、中野って言うんだ・・・
・・・ってことは、ブロードウェイもあるのか?


DSCN3729.jpg


この居酒屋は覚えているぞ!

で、たしかこの路地を入っていくと・・・


DSCN3730_20110912162548.jpg


あっ! 用水路にカモがいる。
撮影、撮影・・・


DSCN3732.jpg


ああ・・・だんだん近づいている・・・

心が、ゾワゾワしてきた・・・


DSCN3734.jpg


この教会!
白い壁にもたれて、メンバーの写真を撮ってもらったぞ!


DSCN3739.jpg


広い公園・・・
雪が積もると別世界になるんだよな・・・
もっと言うと、遭難しそうになる場所・・・

さて・・・例の場所は・・・


DSCN3740.jpg


あった~~~!

あったぞ~~~!!

船水ハイツ!


DSCN3737.jpg


じつは、この木造2階建てアパートは、
私が20~21才の2年間、住んでいたところなのです。


DSCN3785.jpg


18~19才に住んでいた千葉荘は、無くなっていましたが、
船水ハイツは健在でした。
全く昔のままでした。

う~~~~~うれしい~~~~


DSCN3783.jpg


部屋は、6畳一間、流し付き、トイレ、風呂共同で、月¥15000円でした。
光熱費は¥5000円、食費が¥30000円、生活費の合計は、約5万円ですみました。


DSCN3754.jpg


うわっ、昔のままだ・・・


DSCN3759.jpg


階段上がると・・・


DSCN3773.jpg


わわわわわわ・・・・

頭の中がグルグルする。


DSCN3776.jpg


ガスは、プロパンガスを買ってたっけ・・・
水道が冬に凍結したこともあったけ・・・
トイレは冬になると凍結防止のために、水がちょろちょろ流れてたっけ・・・

自分が元いた部屋をノックする・・・のは、さすがにやめました。


DSCN3786.jpg


心を落ち着けるために、公園を散歩しました。
橋は、一部が修繕されていましたが、昔のまま・・・


DSCN3788.jpg


教会の白い壁もあった・・・


DSCN3795.jpg


人生も後半のステージになると、
自分が暮らしていた建物が次々と無くなっていってしまいます。
正直言って、悲しいです。
自分の思い出が、次々と消去されていくようなのです。

この半年間、私は自分が生きてきた場所を確認してきました。
東京から青森へは、何かのついでがあるわけでもないので、
26年間行きませんでした。
来年になったら行こう・・・という考えは、ありえません。
建物って、壊されたらあっけなく無くなってしまうのです。
よって今回、このアパートを訪ねにきたのです。
来て良かったです。


DSCN3742.jpg


実は、船水ハイツは、4号までありました。
事前にネットで地図を確認したら、3号、4号が無くなっているようなのです。
私は、焦りました。
ひょっとしたら、現在は取り壊し中?!

現存していて、本当に良かった。

アパートの前でしばらくウォークマンを聴きました。
音は、自分が最初に作った音楽作品です。

仲間を集め、16トラックレコーダーを使って作っていました。
グループ名は、FAVOURITE PAINTINGにしました。

ああ・・・懐かしい・・・

結構、頑張っていたな! 自分!!

そんな感じです。


DSCN3749.jpg


ありがとう、船水ハイツ!

あと、10年でも、20年でも頑張ってくれよ!!


・・・つづく・・・



2011.09.12 Mon l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/355-248d9483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)