* この記事は、ラーメン放浪記 どってん のつづきです。


8月22日(月) 夕方

土手町の店は、18:30になると、ほとんど閉まります。


DSCN3245.jpg


紀伊国屋書店が営業していました。


DSCN3247.jpg


この店舗が出来たときは、嬉しかったです。
私の音楽作品、カセットテープの販売もしていだだけました。
当時の店長さま、ありがとうございました。


DSCN3259.jpg


私にとっては禁断の書、ラーメン本が売っていました。


DSCN3262.jpg


当然、購入し、明日以降の行動の参考にしました。


DSCN3266.jpg


趣のあるビル<三上ビル>


DSCN4182.jpg


内部に潜入しました。


DSCN3276.jpg


渋い・・・


DSCN3274.jpg


木の手すり・・・


DSCN3272.jpg


お手洗いにも趣が・・・


DSCN3268.jpg


階段を上がると・・・


DSCN3267.jpg


本当に素敵な店が!
ここは何時代?!


DSCN3306.jpg



宿に戻る途中に、<山ノ手>という建物がありました。
通路が奥深く続いています。


DSCN3286_20110828113611.jpg


何だろうと思い、潜入しました。


DSCN3303.jpg


何だここは?


DSCN3287.jpg


どうやら飲み屋街のようです。


DSCN3290.jpg


ラーメン屋発見!


DSCN3292.jpg


建物を通り抜けたら、壊れた看板がぶら下がっていました。


DSCN3297.jpg


何があったんだ?


DSCN3296.jpg


営業している店からは、話し声が聞こえます。


DSCN3298_20110828113357.jpg


新宿ゴールデン街に屋根のついたような場所でした。
後でわかったのですが、弘前市内には、このような建物が多くありました。


DSCN3307.jpg


宿に到着しました。
隣にある<CAN MEMBER’S BAR>にて、
ウェルカム・ドリンクのサービスがあるというので行きました。


DSCN3309.jpg


とてもオシャレなバーだったので驚きました。
メガネの美人ママさんとの会話・・・

「震災のとき、弘前の揺れは長く続いたけれど、大きくはなかったんですよ。
 一時的に停電になったのは困りました。

 弘前市内の様子が変わってしまったでしょ。
 映画館のあった場所には、コンビニが建ちました。

 藤田記念公園は素敵ですよ。

 前川國男さんが設計した建物も多くて素敵ですよ。

 今年の夏は雨が少なく、ダムが干上がり、昔の街が姿を現しました。」

・・・などなど。

資料もいただきました。
タメになる話ありがとうございました。


DSCN3354.jpg


オススメされたからには、行かねば! と決意し、初日は眠りました。

・・・つづく・・・



2011.08.28 Sun l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/333-81e6371d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)