2016年1月1日、暇なので出かけました。
なじみの古書店、書店、中古レコード店など、ほとんどの店が営業していました。
30年前なら、店は閉まっていて、人通りも少なかったです。
いつもと違う風景を見るのが正月の楽しみでしたが、それは無くなりました。
儲かるから店を開けるのか?
休日返上で店を開けなければ経営が成り立たないのか?
いずれにせよ、ゆとりがない時代なのかなと思います。


DSCN9300_20170102094947cf4.jpg


暇つぶしに書店のネコ写真コーナーへ行ったら、
コニカミノルタのギャラリーで繰り返し観た作品が出版されていました。


DSCN9309.jpg


「ハハネコ コネコ」・・・ よいです。
せつなく、ガンバレという気持ちになります。


DSCN9310_20170102094949299.jpg


超オススメします。


DSCN9311_201701020949513d9.jpg


話は変わって、「君の名は。」はご覧になりましたか?
私は、事前情報をなるべく得ず、いずれ楽しもうと思っていたのですが、
書店にアートブックがあったので、立ち読みしてしまいました。
そうしたらビックリ! 新宿が舞台になっていました。
背景で描かれているのが、
新宿駅周辺、高層ビル、信濃町、千駄ヶ谷、四谷、須賀神社、
絵画館前、国立新美術館って・・・

私がいつもウロついている場所?!!!

主人公男子は近所に住んでいるのか?
曙橋、市ヶ谷が描かれないということは、須賀町、若葉のあたりか・・・
ということは、近所ではない。
出身は、四谷小、四谷中なのか?
高校はどこだろう?

いつもの場所がアニメの聖地!
ロケ地巡り大好きな私としては、現在、テンションが上がっています。
全箇所、自転車で15分圏内なので、晴れたら一周して撮影してきます。




First shopping in 2017
2017.01.02 Mon l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2750-db91c8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)