皆さま、テレビアニメ「ジャングル黒べえ」をご覧になったことはありますか?
私は子供の頃、テレビの再放送を繰り返し観ていました。

私が好きなアニメ作品は、「ルパン三世」、「ど根性ガエル」、「はじめ人間ギャートルズ」、
「侍ジャイアンツ」、「新オバケのQ太郎」、「天才バカボン」など・・・ って、 
すべて東京ムービー制作です。

ポップでキラキラ、基本的にコメディなところが好きだったのでしょう。


DSCN8833_20160713172048b8d.jpg


1980年代、黒べえは再放送されなくなりました。
差別表現狩りが流行したからです。
圧力団体が、作品の本質に関係無く、黒人を描いてはいけない、障害者を扱ってはいけない、
精神病患者を扱ってはいけないなどと、数々の作品にクレームをつけ、封印させました。
現在のヘイトスピーチ、政権によるマスコミ弾圧などのようなものです。

そんな中での黒べえの復活は嬉しいです。

黒べえたちは可愛らしいキャラクターで、自然を愛し、友情を大切にします。
観て、黒人に対する差別意識を持つことはありません。
むしろ愛着、愛情がわいてきます。
オススメ作品です。


DSCN8834.jpg


黒べえに関しては、本当の原作者は誰なんだ問題など、
もっと語りたいことがありますが、またの機会にいたします。


DSCN8835.jpg


音楽もいいんだよな~


関係ないけどこちらもどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=-lsHIQHxwyk




Jungle Kurobee
2016.07.13 Wed l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2567-3b8e9381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)