2016年7月、現在、参議院選挙が行われています。
東京都内では、あちこちに掲示板が設置され、
立候補者たちのポスターが貼られています。

その中に今回、ひときわ目立つものがあります。
色は赤、候補者の顔は載せずにメッセージのみ、
その同一デザインが4枚連続して並んでいる。

メッセージの内容は・・・

支持する政党がない人は、選挙に行く必要はない。
私たちのサイトで政策の賛否を投票すればよい。

・・・という印象を与えるものです。


最初、誰かのイタズラかと思いましたが、
調べたら、団体は存在しました。
サイトには考えの正当性が載っていました。


しかし、これを有権者、特に無党派層と言われる人が
信じたらどうなるでしょうか?

選挙に行かない人が増える・・・
その結果、特定の支持者、信者がいる政党の票の獲得率が上がる・・・
特定の支持者、信者がいる政党が圧勝する!

要するに現体制が維持されます。


今回のポスターには、広告代理店の手法を感じます。

都内のテレビ局で15秒CMを1回放送するのには、
¥40万円から¥75万円かかるそうです。

それなら5秒CMを3回繰り返した方が効果的だ!
・・・のような発想で・・・

赤色の同一デザインポスターで目をひき、
メッセージを4回繰り返す。
これをマスコミ広告に比べたら安価な供託金で行う。

とても賢い戦略です。


今回のポスター作戦・・・
強欲金権腐敗党、強欲念仏党、大手広告代理店が
共同で行っているのでしょうか?




Creepy election poster
2016.07.02 Sat l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2556-539fb313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)