今回の記事は、以前書いた「愛される国、日本」の続きです。
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-2490.html



日本には、海外の人々から憧れられる文化、技術がとても多いです。
伝統的な建物、美味しい料理、優秀な日用品、漫画、アニメなど、
日本人としては、当たり前のモノが、
海外の人にとっては、光輝くモノになっているようです。


なぜ日本は、独特な文化、技術を発展させることが出来たのでしょうか?

それは・・・ 戦争が無く、平和が続いたからです。

例えば、伝統的な建物、神社仏閣、城・・・
戦争になれば、標的となり破壊されてしまいます。

第二次世界大戦では、爆撃で多くが消失しました。
アメリカ軍が意図的に残した京都、奈良は例外です。
現在、中東で行われている戦争では世界遺産が次々と破壊されています。
日本は70年間戦争をしてこなかったので、残っている建物が多いのです。

美味しい料理・・・
戦争になれば、一般人は食べられません。
現在は、平和が続いているので、美味しい料理を楽しめるのです。

優秀な日用品・・・
戦争になれば、兵器の生産が最優先されます。
軍事関係の技術は発展しますが、
化粧品、おしゃれな服、贅沢品は禁止されます。

漫画、アニメ・・・
戦争になれば、表現の自由は奪われ、国威発揚モノばかりになります。
現在の自由さは、平和が続いているためです。

戦争が無く、平和が続くと、文化、技術は発展します。


なぜ日本は、70年間平和でいられたのでしょうか?

それは、現在の日本国憲法が戦争を禁じてきたからです。
太平洋戦争当時の日本帝国に憧れを持つ人物たちに
戦争を再び起こすような行動をさせなかったからです。


日本は戦争をせず、平和を続けるべきです。
そうすれば、日本の文化、技術はさらに発展し、
世界中の人々から憧れられる国になると思います。

日本の文化、技術が世界を覆い尽くす!

そんな日本国の姿を私は望みます。




Why Japanese culture, whether the technology has evolved ?
2016.06.29 Wed l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2553-bc414bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)