連続テレビ小説「あさが来た」により、
この半年間、月曜日から土曜日は、毎朝、起きるのが楽しみでした。
放送が無い日曜日はつまらなかったです。

2016年4月2日、「あさが来た」の最終話を観ました。
とても素晴らしかったです。
なんという穏やかな最終話・・・幸せな気分になれました。
半年間ありがとうございました!・・・です。


「あさが来た」は歴史上の人物がモデルになっているので、
物語の展開はすべてわかっていました。
よって私は細かい予想をしながら、どう描くかを観ていました。
いい意味で裏切られることが多かったです。


あっ、あの台詞が、後の台詞の複線になっている!
なるほど、ものすごく計算された脚本!!

世代交代が描かれている!

国家、経済、外交、戦争に対して警鐘を鳴らしている!

いい脚本だと役者も光輝いている!

玉木宏、最高!

波瑠、格好いい!

主題歌がアレンジされBGMとして活用されている!

ネコ演出!

なにげに盛り込まれたアクションシーン!

各話15分間の終わりが次に期待させるニクイ演出!
(どんど晴れの毎回の嫌なこと終わりとは大違い!)

あれっ? 女子大設立の祝辞のシーンは最終話ではなかったのか?!
どこまで描くんだ?
まさか新次郎の死は描かないよな・・・

うわっ! 描いた!! どこまで描くんだ?

あの人は誰がどう演じる?

まさか、平塚らいてうを大島優子が演じて、あの台詞を言わせるなんて!
ということは、村岡花子役で吉高由里子が登場するのか?
市川房枝役は誰が演じるんだ?

一瞬映った、孫たちに英語を教える女性は誰なんだ?
「アン、アポー」

私は最後の最後までドキドキしながら観ていました。
最終話の最後のシーンは予想出来ませんでした。

まさかのファンタジー終わり?!!

そうだよな・・・この終わらせ方が最善だよな・・・
これが一番救われるよな・・・


ファンタジー終わりは過去に見覚えがあります。
映画? アニメ? 漫画? 映画「ゴースト」が近いが・・・
んん~~~なんだっけ? 思い出せません。

そんな細かいことよりも・・・

はあ~~ 終わっちゃった・・・
放送開始前は何も期待していなかったのに・・・
まさかこんなに完成度が高い作品になるとは思ってもいなかった・・・

いい意味で裏切られるって素晴らしいです。




~オマケ~


DSCN9762_20160402183250ad1.jpg


DSCN9777_201604021832510dc.jpg


DSCN9772_2016040218325346f.jpg


DSCN9798_2016040218325471a.jpg


DSCN9782_2016040218325668a.jpg


DSCN9792_201604021835166e6.jpg


DSCN0041_201604021835182b8.jpg


再び、日本女子大へ行きました。


DSCN4480_20160402183519658.jpg


目的は、成澤ではなく・・・ 
成瀬校長が実際に暮らしていた建物を見るためです。


DSCN4481_201604021835213c6.jpg


DSCN4486_20160402183522efd.jpg


この桜の北側にあるはず・・・


DSCN4484_201604021836525de.jpg


あ~~ 取り壊されてしまった?!


DSCN4488_20160402183653b5d.jpg


安心してください! 現在、記念館の横へ移築中だそうです。


DSCN4492_201604021836552ea.jpg


半年後くらいにまた来なければ!


DSCN4493.jpg


ちなみにこのインタビューは必読です。
http://www.jwu.ac.jp/unv/hirookaasako/seto.html


DSCN4490_20160402183658cb5.jpg




I was watching "Asa ga kita".
2016.04.02 Sat l 文化 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

『とと姉ちゃん』は期待できるかもしれない
編集長

『あさが来た』の終わり方は宮崎駿の『風立ちぬ』に近いと思います。

『とと姉ちゃん』、2回目で早くも問題発生ですが、例のイヤな終わり方ではなく「ととが何とかする」という希望を持たせる終わり方でした。

これは期待できるかも。
2016.04.05 Tue l 物欲の帝 from CHINA. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2457-79c233ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)