皆さま、テレビアニメ「おそ松くん」をご覧になったことはありますか?
私は、40数年前、白黒テレビの時代に見た記憶があります。


DSCN8061_20160326203540f84.jpg


シェーのポーズは、現在のお笑いブームと同じように、大流行しました。
私も真似をしていたと思います。

テレビアニメは、ものすごく面白かったという印象があったのですが、
再放送されず、しっかり観ることもなく、消えていきました。

このDVDボックスは、10年くらい前に、新宿のさくらやで、
いつか観ようと思い、¥3000円以下で購入したと思います。


DSCN8058_201603262035414a0.jpg


そして予想もしなかった「おそ松さん」ブームが発生したので、今回観ました。

観たら・・・ うううう・・・ 懐かしい・・・ 自分が生きていた昭和の時代が臭ってきました。
色もなく、作画も荒いのですが、とても良いです。
現在のアニメに慣れてしまうと、むしろ斬新でポップに感じます。

主題歌は赤塚先生自身が作詞している・・・
サウンドが、ベンチャーズに影響されたリズム歌謡、テケテケエレキだ・・・


DSCN8059_201603262035433f5.jpg


現在、第1巻しか観ていないのですが、ものすごくしみてきます。

第2話の「こじきロボット」って、タイトルがすごいのですが、本質はすごく真面目です。
優秀なロボットが暴走を始めるって・・・ あれ? マイクロソフト社の人工知能が、
ヒトラーは素晴らしいと賛美し始めた件と同じじゃないの?

第3話の「イヤミのつり堀」って、インチキ詐欺商法の話だよな・・・

赤塚先生の考えたストーリーは全く古くなっていませんでした。


DSCN8060_2016032620354412c.jpg


まだまだ語りたいことはあるのですが、今回、私が一番驚いたのは、
六つ子を演じている声優さんが・・・

なんということでしょう!

・・・たった二人なのです。





~追加オマケ画像~


DSCN9466_201603271030377cf.jpg


DSCN9472_20160327103038167.jpg


DSCN9473_2016032710303917f.jpg




Osomatsu-kun as a sound
2016.03.26 Sat l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2450-b59a4155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)