「あさが来た」を観るのが毎朝楽しみです。
脚本、映像、音楽、演技、大道具、小道具、衣装、メイクなどなど、
細部にわたって完成度が高いです。

物語の本質を楽しんでいるのはもちろんですが、
私はネコの扱われ方に注目し、楽しんでいます。

第1週、第3回でネコが初登場しました。
幼いあさが許嫁になるので、加野屋に挨拶に来たら、新次郎はいなかった。
新次郞は捨てネコを抱えて、やってきた。

捨てネコを拾う男子は、心優しい男子!
少女漫画でよく使われる描写です。

そして新次郞は番頭に
「カツブシをやったら、情が移るからあかん。」と注意する。


DSCN7030.jpg


DSCN7033_201601271725183d8.jpg


この場面の台詞は長らく謎でした。

第6週、第33回、2度目の登場となりました。
新次郞の母が、新次郞に妾を持つように薦める場面です。
そのとき、ネコに関する台詞はありませんでしたが、
新次郞がネコにカツブシを食べさせていました。


DSCN7043_20160127172518260.jpg


えっ! 以前の台詞は、この場面の複線だったのか!!
やっと謎が解けた。


DSCN7046_201601271725201de.jpg


DSCN7051_20160127172521b9e.jpg


DSCN7052_20160127172641b96.jpg


要するに、ネコに情が移る場面の描写で、
妻としてのあさに情が移っていることを暗示しているのです。
ナレーションに頼らない素晴らしい映像演出だと思いました。


DSCN7056_20160127172643c4b.jpg


以降、鳴き声だけで屋外感を出す演出はありましたが、
実物のネコは、なかなか登場しませんでした。
さみしい・・・


DSCN7059_20160127172644477.jpg


しかし本日、第17週、第99回、3度目の登場をしました。
大番頭雁助、実はネコ好きで、毎朝ネコに餌をあげていた。
そして女中うめといっしょに可愛がる。


DSCN7062_201601271726460e4.jpg


DSCN7063_20160127172647a82.jpg


DSCN7065_20160127172812d67.jpg


DSCN7067_20160127172813feb.jpg


熟年結婚を考えている男女に子供はいませんが、
共通に可愛がるネコがいる!
二人の愛情の中心にネコがいる!!
これは優秀なネコ演出だと思いました。


DSCN7070_201601271728152e9.jpg


「あさが来た」のネコ・・・ 4度目の登場が楽しみです。




"Asa ga Kita" and Cat
2016.01.27 Wed l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2389-a9dd68ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)