ああ・・・ 「あまちゃん」の再放送が終わってしましました。
2015年は、平和な日本が崩壊するという最低な年なので、私は常にイライラしています。
そんな時でも、「あまちゃん」のおかげで毎朝早く起きるのが楽しかったです。

「あまちゃん」は本放送当時、録画して3回、
ブルーレイを購入して1回、
今回の再放送、および今週のまとめで2回、
これで各話、最低でも6回繰り返し観たことになります。

アメ女、GMTの歌ものの回はさらに繰り返し観ました。
最終回は、30回以上?
紅白は、50回以上観ています。
本日も観ました。
自分でもなぜ? と思うのですが、楽しくて仕方がないからです。

素晴らしい作品なのですが、
これだけ繰り返し観ていると、欠点も発見してしまいます。

アキが震災後、浜に行くと、夏ばっぱがウニを背中にぶつけ、
アキがウニを美味しそうに食べるシーンがあるのですが、
直後の話では、ウニは津波で流されて、浜にはいないとなっています。
あれ? これって映像監督の演出ミス??

そんな私には、読書の楽しみが残っています。
当時買って未読のメモリアルブックと、最近¥200円で購入したファンブックです。
これを読めば、今から裏話を知って、また観たくなるかもしれません。


DSCN7947_20151005202151c72.jpg


話は変わって、「あさが来た」は良いです!
これによっても、あまロスは解消されそうです。

さらに再放送の「どんと晴れ」も期待しています。
本日、初回を観ました。
夏ばっぱが少し若い! メガネ会計ババアがナレーション!
高橋元太郎が番頭さん! えっ? 神木隆之介が子役??
岩手県が舞台!

主人公がパティシエで、後に旅館の経営者になるドラマ・・・
これって、「まれ」の汚名挽回のための再放送なのか?

なんやかんやで楽しみがいっぱい!
日々の楽しみは必要です。




Amarosu
2015.10.05 Mon l 文化 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

日本語は正しく
編集長

汚名は返上するもの、挽回するものは名誉です。

汚名を挽回したら泥沼です。
2015.10.05 Mon l 物欲の帝 from CHINA. URL l 編集
No title
ご指摘ありがとうございます。
汚名返上、名誉挽回でした。
しかし私と同じような間違いが多いので、間違いが定着しているという情報がありました。
汚名返上、名誉挽回、略して、汚名挽回になったのかなと想像しています。
2015.10.10 Sat l 編集長. URL l 編集
こんな記事も
http://allabout.co.jp/gm/gc/291842/?FM=fb_20151014_2

「挽回」とは「取り戻す」といういみなので、「汚名」を取り戻すことになります。

汚名挽回は間違っているのですから、使わない方が賢明です。
2015.10.14 Wed l 物欲の帝 from CHINA. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/2267-66b0a77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)