2015年1月11日、
『がばいばぁちゃんに見る家族の大切さ』 島田洋七氏講演会へ行きました。


DSCN6372_2015011217020651d.jpg


場所は西新宿、東京都新宿住宅展示場です。


DSCN6375.jpg


私の高校時代に漫才ブームは起こりました。
セントルイス、ツービート、紳助竜介、のりおよしお、ザぼんち、やすしきよし・・・

最も勢いがあったのは、B&Bでした。
「笑っている場合ですよ」をはじめ、週に19本のレギュラー番組がありました。
しかし、ブームが落ち着くと・・・
私は、ビートたけしのオールナイトニッポンを聴いていたので、
島田洋七の苦労話は知っていました。

なんだか悲しいな・・・ と思っていたら、『佐賀のがばいばあちゃん』が大ヒット!
嬉しくなりました。
一回も会ったことがないのですが、家族のような親しみを持っていました。

そんな憧れの人に会える! いざ!!


DSCN6374_2015011217020855e.jpg


女性司会者の紹介に続き、御本人登場!
あっ! テレビで見ていたのと同じだ!! うれしい!
声も同じだ!

講演の内容は・・・

今回の講演の観客の少なさに驚いている。
いつもなら1000人はいる。
過去に鳥取で嵐の時に2人だったのが1番で、今回は2番目だ。

現在、佐賀に住んでいる。
佐賀は本当に田舎で何も無い。
温泉、気球大会があるくらい。
湾があるので津波の心配は無い。
近所に変なおばちゃんがいて大変だった。
飛行場が近いので、東京へ通うのは楽だ。

家を建てようとしても芸人は銀行に信用されないのでローンが組めない。
(利率など、ものすごく具体的な数字で語ってくれました。)
昔稼いでいたとき、現金で家を建てた。

佐賀は土地の値段が安い。
(具体的な数字に説得力があります。)
東京の家を売り、佐賀に広大な土地を買い、家を建てたら一億円余った。

昔の日本の家族は良かった。
三世代で暮らせば、食べ物も無駄がない。
嫌なことがあっても助け合って生きていた。

祖母は気楽な考えの人だった。
つらいことがあっても考え方ひとつで楽しく生きられると教えてくれた。

人は見栄を張るようになると不幸になる。

最近、紳助とステージに立ったところを週刊誌に記事にされた。
ヌードグラビアと覚醒剤の記事の間に載ったので、印象が最悪だった。
しかしそのことをここでネタとして話せるので、ある意味得した。

・・・など、笑いが途切れることがなく70分間話してくれました。
ものすごく充実した時間でした。

ホンモノの話芸、素晴らしかったです。
島田洋七師匠、ありがとうございました。


DSCN6390_201501121702101f7.jpg


住宅展示場は建て直しの最中で、4棟しか完成していませんでした。


DSCN6387_201501121702110c1.jpg


DSCN6386_2015011217043222f.jpg


DSCN6389_20150112170338e60.jpg


あっ! ここが洋七師匠が言っていた、佐賀ではありえない建物か!!


DSCN6383_201501121703399f5.jpg


店舗、賃貸、二世帯住宅の一体型。
東京だから成立する商売だそうです。
人口減の地域ではありえない・・・ なるほど・・・


DSCN6385_20150112170340045.jpg


DSCN6381.jpg


DSCN6378.jpg


私は、今回の講演会を前日の新聞折り込みチラシで知りました。
チラシは、いつもなら二ヶ月くらい前から、数回配布されるのですが、
今回は建物の建築中だったためか、前日まで配布されませんでした。
よって講演会の参加人数が極端に減ってしまったのだと思います。


DSCN6379_20150112170434914.jpg


ところで新しい佐賀県知事は、沖縄県知事のように現政権から門前払いされるのか?




I met Youshichi Shimada.
2015.01.12 Mon l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1986-34b00ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)