皆さま、選挙に行って投票していますか?
私はしています。

政治、政党、政策の違いはとても複雑でわかりにくいです。
それでも私は真剣に考えて投票しています。

としたところ、皆さまの周りに次のような人物はいますか?

「どの政党に投票したらいいかわからない。
 だから自分は白票を投じて、不満の意を示す!」

もしこのような人物がいたらはっきりと教えてあげてください。

「白票を投じることは、
 どのような法律を作られてても、私はすべて従います。
 日本がどのような国になっても、私は一切文句を言いません。
 という意味ですよ。」

選挙に行かないことも同様です。
白票を投じることに意味はありません。
議員の決定に何の影響もありません。
正しく解釈するなら、単に文字を書けない人ということになります。

白票に意味はありません。


今回、このような記事を書いているのには理由があります。
私はラジオが大好きで、一日中聴いているような人間です。
前回の参議院選挙、衆議院選挙のとき、
某ラジオ番組でパーソナリティー、アナウンサーが、
「どこの政党に投票したらいいかわからない・・・」
「白票で抗議の意を示せばいい!」
と発言していました。
このラジオ番組を聴いていた人ならば、抗議の意味で白票を投じたはずです。
数万票は、白票になったのではないか?
このパーソナリティ、アナウンサーは馬鹿なのか?
私は怒りを感じました。

私は今でもこのラジオ番組を聴いていますが、
この時の発言を思い出すと、怒りがこみ上げてきます。
パーソナリティ、アナウンサーは、
今回の選挙でも馬鹿な発言を繰り返すのでしょうか?
私は、土曜日にチェックします。

ちなみに私はラジオサーバーでその当時の放送をすべて録音しています。

<白票に意味がある詐欺>には、騙されないでください。




Meaningless of blank vote
2014.12.09 Tue l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1945-5aca73d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)