皆さま、ここがどこかご存じですか?
ここは、新宿区戸山一丁目、旧陸軍軍医学校、731部隊の跡地です。


DSCN7905_2014081511412208c.jpg


731部隊は、戦時中に中国人を生体実験して、
その遺骨をここに埋めたそうです。

2011年12月にそのことが報道されると、
国は遺骨の存在を隠蔽しました。

どのように隠蔽したかは、過去の記事をご覧ください。

2011年12月14日
旧陸軍軍医学校跡地を行く。
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-513.html

2012年5月17日
あの記事のその後 『旧陸軍軍医学校跡地を行く。』
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-733.html

2012年8月15日
旧陸軍軍医学校跡地を行く。 その3
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-855.html


DSCN7896_20140815114123b21.jpg


8月15日は、終戦記念日改め敗戦記念日です。
多くの人が戦争について考える日です。


DSCN7897_20140815114124797.jpg


日本の軍人・軍属が行ったことは正しい、神であると信じる人々は、
靖国神社へ参拝します。


DSCN7898.jpg


私は幼い頃より感じていることがあります。
それは日本人は被害者だという報道が多すぎることです。


DSCN7899.jpg


確かに日本人は戦争で多く死にました。
しかし、前回の戦争は、どう考えても日本人が加害者なのです。


DSCN7900.jpg


加害の報道が少なすぎます。


DSCN7902_20140815114228ade.jpg


戦後、人殺しをした日本兵は口を閉ざし、真実を語りません。
語れば、責められるだけだからです。


DSCN7903.jpg


加害の証言が少なすぎます。
臭いものには蓋をしろ、ということでしょうか。


DSCN7906_2014081511423128b.jpg


戦後69年間、加害の真実が全く伝わらなかったので、
日本人は何も悪いことをしていない、
という考えが現在広まっているのだと思います。


DSCN7907_2014081511423398a.jpg


私は時々、この場所を訪れます。
そして731部隊が行った生体実験を想像し、
亡くなった中国の方々に本当に申し訳なかったと感じます。


DSCN7908_20140815114329f44.jpg


そして現在の日本国政府の隠蔽体質に怒りを感じます。


DSCN7909_20140815114330920.jpg


話は変わりますが、この若松住宅は相変わらず無人のままです。
このような立派な建物を放置する財務省の感覚にあきれます。


DSCN7910_20140815114332ee5.jpg


たぶんいわく付き物件なので誰も住みたがらないのでしょう。


DSCN7911.jpg


今回の画像は、今朝のものです。


DSCN7914.jpg


ネコのフィギュアを持ってきたのは、
この撮影が2014年のものだと記録するためです。


DSCN7916_20140815114440209.jpg


化け猫ちゃんという意味もあります。


DSCN7917.jpg


記事の内容が重たくなりすぎないためでもあります。


DSCN7918.jpg


あっ、本物ちゃん発見!


DSCN7920.jpg


DSCN7922.jpg


DSCN7923.jpg


DSCN7925.jpg


DSCN7927.jpg


DSCN7934.jpg


DSCN7935.jpg


DSCN7938.jpg


新宿区戸山1丁目の空き地は、草が伸び放題です。


DSCN7941.jpg


以前は児童遊園があったので、それなりに活用されていました。


DSCN7945.jpg


この広場は今後どうなるのでしょうか?


DSCN7946.jpg


私は、戦争加害の歴史を示す場所とするのが良いと思います。


DSCN7947_2014081511490491e.jpg


悪いことをしたら、謝る。


DSCN7948.jpg


反省して、二度と同じことはしない。


DSCN7951.jpg


子供の世界の常識です。


DSCN7952.jpg


今の日本に、まともな大人が増えてくれることを願います。




I was visit the site of the old Army Military Medical School
2014.08.15 Fri l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1817-13b3c235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)