2014年3月29日、新宿京王デパート屋上、
<琉神マブヤーショー>へ行きました。


DSCN0923_20140406155651bb7.jpg


マブヤーのイベントに参加するのは4回目です。
2年前、事前の情報無しで観ました。
沖縄の言葉が全くわからなかったのですが、楽しめました。
その後、DVD、さらに<1972レジェンド>で大ファンになりました。


DSCN0915_2014040615565390e.jpg


屋上は、親子連れでいっぱいです。
ステージ前の絨毯が子供専用スペースになっていました。


DSCN0917_20140406155654d1a.jpg


「ガンバレ~~」の掛け声練習に続き、ショーがスタート。
マジムン軍団がエイサーを踊りながら登場します。
メインはハブクラーゲンのトークです。

「今日はマブヤーは来ませんよ。
 ボクちゃんが消費税増税についてしゃべりますから。」

場内爆笑。

今回の物語は、エイサーのマブイストーンを封印すれば、
太鼓の音が消えて、沖縄からエイサー祭りが消えるというもの。

マジムン軍団が観客席を廻るときは、
子供が泣いたり、喜んだり大騒ぎになります。

太鼓の音が鳴らない表現はクーバーのパントマイムです。


DSCN0916_20140406155656864.jpg


これで舞台終了・・・そのときマブヤー、ガナシー登場!

マブイストーンを取り戻すための格闘が始まります。
とてもキレのいいアクションは観ていて惚れ惚れします。

あれ? オニヒトデービルのトゲが数本とれたぞ・・・
変身後のハブクラーゲンの頭部が凹んでいる・・・

んん~、激しいアクションで傷んでいる。

マブヤー、ガナシーは始めは優勢なのですが、徐々に劣勢に・・・
あっ! やられた!!
チビッコたちの大声援! 
「ガンバレ~~~、ガンバレ~~~」

声援で力を得たマブヤー、ガナシーは立ち上がり、
マジムン軍団をやっつけました。

最後は、マジムン軍団が謝り、エイサーを踊り退場。
今日もマブイは守られました。


DSCN0919_2014040615565743f.jpg


とても楽しかったです。
マブヤーショー、オススメです。


DSCN0920_20140406155730cef.jpg


琉神マブヤーは、志しの高いテレビ番組です。


ユーチでは、米軍基地移転による環境破壊に対する
反対メッセージが込められていました。


マブヤーのおかげで沖縄の方言を理解する人は増えたはずです。
私はその一人です。


さらにマブヤーはマレーシア版が作られます。
タイトルは<琉神ジュワラー>
http://www.mabuyer.com/?p=7390
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=adUXLTv59Rc

沖縄の魂が海を越え、海外の人の心に伝わります。


ユーチは現在鑑賞中です。
おちゃらけた内容になるのかなと思っていたら、
だんだん深い内容になってきました。

ハブクラーゲンの中の人が素顔で演じています。
赤塚不二夫の漫画に出てきそうなキャラだな・・・


DSCN0921_201404061557323ab.jpg


マングーチュの中の人ってどんな人なんだろう。
色っぽいんだよな~




I learn to Ryujin Mabuyer
2014.04.06 Sun l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1679-cc03f604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)