2014年1月2日、恵比寿、渋谷方面へ行きました。
本日、東京都写真美術館は入場無料です。

開場前に到着したら行列が出来ていました。
どうやら1階のミュージアムショップの福袋が目的のようです。


DSCN8070.jpg


3つの展示を観ました。

「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ -写真であそぶ-」

写真というより映画、演劇の影響かな?
マン・レイっぽいな・・・
躍動感がある・・・
ストップモーションが楽しかった時代の産物。

「路上から世界を変えていく 日本の新進作家vol.12」

美術大学出身かな?
写真表現って先人達がやりきっているんだよな・・・
見せ方の工夫が新しい。

「高谷史郎 明るい部屋」

とりあえずレンズを作った職人さんに感謝!


続いて、映画『黒蜥蜴』を観ました。
¥1300円です。
DVD化もされていない幻の作品です。


DSCN8073.jpg


内容はものすごく濃密!
演劇の映画化なので言葉の情報量がスゴイです。
ひたすら<美と愛>を語り続ける丸山明宏でお腹がいっぱいになりました。

ゴーゴーで狂乱・・・ヘドラみたいだ。
音楽は冨田勲! フォ~~!!
ストーリーがしっかりしているので飽きないな~
美輪明宏・・・若くて妖艶だ。
松岡きっこ、若くてカワイイ~~~ 当時のアイドルちゃんだったんだ!
カーチェイスのシーンって深作欣二のアイディアかな?
三島由紀夫が裸の剥製として登場! 丸山明宏とキスシーンだ!!
こりゃDVD化出来ないな・・・

映画を見終わったら、頭がボ~~~っとしてきました。
映画好きなら、一度は観るべき映画です。


DSCN8074_20140102182827787.jpg


その後、NHKへ行きました。
ラッキーなことに無料公開日でした。


DSCN8077.jpg


もう衣裳展? 早いな~!


DSCN8075.jpg


DSCN8076.jpg


あまちゃん衣装コーナーに行ったらビックリ!


DSCN8091.jpg


潮騒のメモリーズ、GMT、アメ女のステージ衣装がありませんでした。
理由は、紅白歌合戦で使用したためです。
あの衣装って本物だったんだ!・・・とある意味感激しました。
6日には再び展示されるそうです。


DSCN8097.jpg


北三陸ジオラマもまだ展示していました。

見学後、物販コーナーへ行ったら・・・!


DSCN8100.jpg


生まれて初めて鉄道模型を買ってしまいました。
¥2835円。
北三陸鉄道一般車両!

以前、お座敷列車版が販売されたときは買いませんでした。
しかし、これは・・・オープニングの列車だ・・・欲しい!


DSCN8102.jpg


シールが嬉しい・・・


DSCN8105.jpg


テレビの前に飾って、また観るか!

2014年もこんな調子です。




Kurotokage
2014.01.02 Thu l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1577-b00b3eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)