久しぶりに、初音ミク・洋楽・日本語・アカペラシリーズを作りました。
曲は、オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」です。

この曲は、TBSラジオを聴いていると頻繁にかかる曲です。

とても爽やかで、春の暖かい風があなたを誘惑する・・・

という歌詞かと思っていたら、まったく違いました。

焦って行動する若者に、まあ、少しはくつろげよ・・・

とアドバイスする内容でした。

原曲の語りかけるようなメロディを壊したくなかったので、
言葉選び、訳詞には苦労しました。
若干たどたどしいのは、そのためです。

1番と2番に対比させる言葉を使ったりもしました。
気づいてもらえるでしょうか?

お聴きください。


「そよ風の誘惑」を初音ミクが歌います。
Miku-Anime-Icon_201311241716229db.gif
http://www.youtube.com/watch?v=PtTlNSQU6Ww


時間に流され 急いでしまう わかってる
強く言わなくちゃ 今のままじゃダメだ 伝える
誰にでもあることだから
ひとりだけ焦らないで 今は

優しい気持ちを持ちつづけていて
暖かい季節はくる
くつろいでもいい 悩まなくていい
あなたはまた歌える

走りまわってて 見えなくなった 泣いてる
手を伸ばしていた つながりが欲しくて 夢見る
目の前に無いことだけど
ひとりだけ苦しまないで 今は

優しい気持ちを持ちつづけていて
暖かい季節はくる
くつろいでもいい 悩まなくていい
あなたはまた歌える




Olivia Newton-John - Have You Never Been Mellow
- Hatsune Miku cover
2013.11.24 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1531-08f2e73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)