2013年8月13・14日、デザインフェスタギャラリー原宿、
大沼もん企画展「good morning! darling and honey」へ行きました。


DSCN2855_20130820172624b8f.jpg


デザインフェスタギャラリーは毎日が学祭という感じです。
実際、大学のサークルの展示が多いです。


DSCN2856_20130820172625d8a.jpg


絵画、イラスト、写真、造型物、服、アクセサリーなどなど・・・
小物の販売もあるので楽しいです。


DSCN1871.jpg


建物は、古いアパートを改装したものです。
私は、渋谷、恵比寿方面へ出かけるときには必ず立ち寄っています。


DSCN1870.jpg


8月13日、まだ準備中だという部屋に入ったら・・・
・・・なんだかスゴイ!


DSCN2623_201308201728380a6.jpg


ポップにきらめくイラストが大量に貼られていました。


DSCN2622_20130820172839348.jpg


1枚のイラストに目が釘付けになりました。
緻密に描かれた都市空間に女の子がたたずんでいる・・・
私が大好きなパターンです。


DSCN2620_201308201728408b8.jpg


DSCN2621_2013082017284283d.jpg


他のイラストも不思議です。
動いて見えるのです。
このあたりについては、後ほど紹介するタンブラーをご覧ください。


DSCN2626_20130820173008b75.jpg


展示の主催は、大沼もんさんでした。
ちゃんと展示している状態を見たかったので、
翌日も行くことにしました。


DSCN1898_201308201731539e2.jpg


自宅に戻り、サイトを検索したら、大量の情報がありました。
今回の企画展では、来場者のイラストを描き、それを本にするとのこと。
こっ・・・これは描いてもらわなければ!


DSCN1897.jpg


8月14日、再び行きました。
私をイラストとして描いてもらいました。


DSCN2627_2013082017330554f.jpg


描く前に、好きなこと3つと好きな色を述べます。
私は、初音ミク、あまちゃん、写真を撮ること、
青が好きだと伝えました。


DSCN2628_201308201733073c0.jpg


そうしたら、次のようなイラストが完成しました。
やった~~~! 嬉しい~~~!!!


DSCN2633_2013082017355889d.jpg

加工済み1280サイズはこちら


写真の中の初音ミクが、
あまちゃんのコスチューム着て、
私と腕組みしている!


DSCN2644_2013082017355914c.jpg


大沼さんは会話力が高い方です。
私が質問したことに丁寧に答えてくれるのはもちろん、
相手の興味関心のある話題を作り、相手を理解していきます。


DSCN2642_2013082017360147a.jpg


私を描いたイラストをよく見ると・・・
あれっ? これって道だよな・・・
そうか! 私が都内を自転車で走りまわっていることを話したからか!
さらに平沢進の馬の骨Tシャツも描いてくれている!!


DSCN2643_2013082017360290a.jpg


ちなみに大沼さんがイラストを描いている姿は動画撮影しました。
ぜひご覧ください。


Mon Ohnuma draws illustrations
http://www.youtube.com/watch?v=E5HcqMi1NTI


私の目には、大沼もんさんのイラストが
江口寿史、大友克洋、その先のポップカルチャーに位置する作品に映ります。

すでに海外から評価を得たり、
ゲームのキャラクターデザインを担当したりしています。

今後、さらに素晴らしい作品を描き続けてくれたらと願います。


DSCN2646.jpg


大沼さんは、ネットでの情報発信が素晴らしいです。
現在、創作活動をしているが、
ネットの活用方法がわからないという方は参考にするべきです。
よって紹介します。


大沼もん 関連ウェブサイト

shirtstuck・・・Tumblr(タンブラー)
http://tuckshirts.tumblr.com/
完成された多数のイラストが掲載されています。
海外からの評価も高く、必見です。


大沼もん@onm_ctrn・・・twitter(ツイッター)
https://twitter.com/onm_ctrn
最新の活動状況が頻繁に報告されています。
イラスト、画像の投稿も多数。


大沼もん@onm_ctrn・・・twitpic(ツイピク)
http://twitpic.com/photos/onm_ctrn
ツイッターに連動して投稿されるイラストが見られます。


drawr(ドロワー)
http://drawr.net/omono
イラストを描く過程がアニメーションとして表示されます。
ファンは必見です。


You Tube(ユーチューブ)
http://www.youtube.com/user/oonumamon?feature=watch
企画展のPR動画が載っています。


ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E3%82%82%E3%82%93
提供したイラストを使用したボカロ曲などを聴くことができます。
ニコニコ動画登録者のみが閲覧できます。


DESIGN FESTA GALLERY BLOG
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2013/08/good-morning-darling-and-honey1-g813-815.html
デザインフェスタギャラリーによる企画展のレポートです。


大沼もん・・・pixiv(ピクシブ)
http://www.pixiv.net/member.php?id=1985812
タンブラーとほぼ同内容なようです。
ピクシブ登録者のみが閲覧できます。


シベリア、連れて・・・website(ウェブサイト)(ホームページ)
http://tuckshirts.web.fc2.com/index.html
現在、タンブラーへのリンクとしてのみ機能しています。


企画展のための特設ページ
http://tuckshirts.web.fc2.com/good_morning.html
企画展への意気込みが感じられます。


おおぬまのノート・・・blog(ブログ)
http://oonumanote.blog134.fc2.com/
現在、非表示、閉鎖中です。


思い煩うことなく楽しく生きよ ・・・blog(ブログ)
http://omoiwazurawan.blogspot.jp/
タンブラーとほぼ同じ内容です。現在、休止中?


SUNTORY x pixiv オランジーナ擬人化プロジェクト
http://www.suntory.co.jp/softdrink/spcontents/pixiv/orangina/result/index01.html
大沼さんが優秀賞を獲得しました。


若い世代に栄光あれ!




Mon Ohnuma Mon Oonuma
2013.08.20 Tue l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1424-95bf166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)