池袋、西武百貨店、「風立ちぬ」原画展へ行きました。


DSCN0689.jpg


昔はWAVEというCD店があったんだよな~~~
タワレコも!
たま~~に来たっけ・・・
バブルの時代の思い出です。


DSCN0690_20130721180916.jpg


宮崎駿の作品は、大好きだったのですが、
「もののけ姫」以降興味を失いました。

しかし、今作は何かが違うのではないか・・・そんな予感がします。

チケットは、金券ショップで低額で購入しました。
いざ!


DSCN0691_20130721180913.jpg


おおおおお~~~、これはスゴイ!
現在のアニメーションはデジタル処理なのでセル画は存在しません。
しかし、背景は手描きです。
それらが多数展示されているのですが、これらがスゴイ!!
どうやったらこのような風景、街並み、室内が再現出来るのだろう?
昔のジブリ作品を観てスゴイと思ったのより数段上です。
完全に美術品です。

真っ暗な道で電灯が光っている・・・えっ? これが絵?!

真鍮の手すり・・・えっ! 光っている!!

背景画を観ていたら、物語の世界観が理解出来ました。

最後に4分間の予告編(たぶん4K)を観ていたら・・・ちょっと涙が・・・
宮崎駿、恐るべしです。


DSCN0682_20130721180918.jpg


最近になり、宮崎駿およびジブリの方々が憲法改正に大反対の意見表明をしました。
ジブリの無料配布冊子にその内容が記されているのですが、
大反響につき品切れ状態、急遽ネット版を出しました。
新聞報道で知りました。


スタジオジブリ公式サイト
http://www.ghibli.jp/

小冊子「熱風」
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf

2013年8月20日までの限定配信なので、
ジブリファンは急いでチェックです。


DSCN0686_20130721180918.jpg


宮崎駿は、東映動画時代に、アニメーターの低賃金、
労働条件の悪さに対して、労働組合活動で闘ってきました。


DSCN0705_20130721180945.jpg


現在の日本に対しての怒りは頂点に達していると思います。




Kazetachinu
2013.07.21 Sun l 教育 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私も原画展観てきました。

背景は確かにすごいものばかりでした。
映画1本観た気になれる原画展でしたが、映画館に観に行く気にさせる原画展でもありました。

やはり監督くんの声が…とのご意見がありますが。

それより「小松左京」

行かねば。
2013.07.23 Tue l Gii 3. URL l 編集
No title
映画は未見ですが、期待できますね。

コメントありがとうございます。
2013.07.24 Wed l 編集長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1391-b1cdb393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)