皆さま、中国の文化を愛していますか?
私は、全てではありませんが、愛しています。

私の名前は、漢字です。
中国で開発された文字を使用しています。
自分の名前には誇りを持っています。

私は、ラーメンが大好きです。
ラーメンは中国で生まれた麺文化です。

私は、ブルース・リー、チャウ・シンチーが大好きです。
彼らの映画を観ると、国境を越えてアジアの誇りを感じます。

1990年代のテレビCMには、
そんな中国文化に対する尊敬を込めたCMが数多くありました。

「太湖船」は、そんな一曲です。
学校の教科書にもアジアの有名曲として紹介されています。

最近聴かないな~~~、よって作りました。
お聴きください。


「太湖船」を初音ミクが歌います。
Miku-Anime-Icon_20130701202214.gif
http://www.youtube.com/watch?v=r487fk8Tkxc


山の湖 風吹きわたる 船よ進め 進め
黄昏せまり 月影寂し 船よ進め 進め

シャンチンシュイミン ヨウジンジン
ホウシンビャオライ フォンチェン
シンヤ シンヤ ジンヤジン
ホォンホンシホウ レンシンシャオ
バンクンユェイュン シュイミェンヤオ
シンヤ シンヤ ジンヤジン


後半は、カタカナ中国語です。
ネイティブ・スピーカーの方にはちゃんと伝わっているのでしょうか?
どなたか教えてください。

この投稿は個人レベルの外交です。
現在の中国では、YouTubeを観ることが出来ないのですが、
日本人の中にも中国を尊敬する人間がいることを示したいです。

日本の子供と中国の子供が手をとって、この曲を歌う・・・
そんな光景が日常になってくれたらと願います。




Boat on Tai Lake - Hatsune Miku cover
2013.07.17 Wed l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

カタカナなら
山 青 水 明 幽 静 静 
シャン チン シュイ ミン ヨウ ジン ジン
湖 上 飘 来 风 一 阵
フゥ シャン ビャオ ライ フォン イー チェン
行 啊 行 啊  进 呀 进
シン アァ シン アァ ジン ヤァ ジン
黄 昏 时 候 人 行 少
ホァン フン シィ ホゥ レン シン シャオ
半 空 月 影 水 面 摇
バン コン ユェ イェン シュイ ミィェン ヤォ
行 啊 行 啊  进 呀 进
シン アァ シン アァ ジン ヤァ ジン

の方が通じると思いますよ。

2013.07.18 Thu l 物欲の帝 from CHINA. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます。
より正確な発音で作りたいのですが、初音ミクが発音出来ない音声が多数含まれています。
機能に限界があります。
中国版ボーカロイドなら出来るのでしょう。
2013.07.18 Thu l 編集長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1387-2e496dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)