アメリカになること。

私がアメリカ化を略して作った造語です。

日本は戦争でアメリカに負けました。
日本人は、アメリカに対する憧れを抱くようになりました。
同時に、それまでの日本を無価値なものと考えるようになりました。

日本は遅れた国である。
アメリカは進んだ国である。
固定観念は確立しました。


私はアメリカが大嫌いです。
尊敬出来る人物、文化、技術はありますが、国としては悪の帝国に見えます。

拳銃の所有が憲法で保障されている。
銃による犯罪が多発している。

まともな医療保険制度が無く、貧しければ医療を受けられない。

貧富の差が激しく、99%の労働者が1%の富を分ける。
1%の富裕層が99%の富を得る。

政治家は、富裕層、大企業のための法律や制度を作り、利益誘導をする。

理由もなく戦争を起こし、他国を崩壊させる。
人は死ぬが、英雄として扱い、国民を満足させる。
武器の在庫処理が出来て、軍需産業に利益をもたらす。

・・・などなど


これらのことはアメリカの国の成り立ちを考えれば当然です。

ヨーロッパから逃げてきた宗教団体が、銃で先住民族を殺して土地を得た。
アフリカから黒人をさらい、奴隷として働かせた。
大金を得ることが人生最良のこととされ、アメリカン・ドリームと呼ぶ。

強欲の塊です。


日本の民間企業はアメリカの十年遅れである。
日本の公的機関はアメリカの二十年遅れである。
昔からよく聞く言葉です。
それは事実だと思います。

日本はアメリカを尊敬し、アメリカの真似をしてきました。

私は、日本がそろそろ最終目標に達するように感じます。

日本がアメリカの一部になる!

最近の政治家の発言を聞いたり、政策を知ると、実感します。
彼らは、日本のためだと強調しますが、
それは国民を騙すためだと思います。

実際は、日本の伝統や文化を愛することはなく、
むしろ破壊することに喜びを感じる。

日本の国民を愛することはなく、
国内奴隷とでも呼ぶべき、低賃金労働者にする。
献金をする富裕層には利益誘導をする。

国の借金を増やしていき、将来的には破綻させる。
破綻した日本をアメリカが安く買いたたく。

日本がアメリカになれば、政治家はアメリカ人になれる。
薄汚い国日本から、美しい国アメリカにすることが出来る。


政治家だけではありません。
最近の企業経営者は、アメリカ式の経営を学んだのでしょうか。
利益を出すためには、人を切り捨てるのを良しとします。
現在、政治家に正社員を簡単に解雇出来る法律を作らせています。

国際化、グローバル・スタンダード、国際競争に勝つ
綺麗で格好いい言葉の本質は、そんなところだと思います。

金銭を愛する人、巨万の富を手に入れたい人は、
日本がアメリカになることに賛成しましょう。

自分が巨万の富を得る1%の人間になれないと思う人は
アメリ化に反対しましょう。
99%の人間は、確実に今よりも貧困になります。

日本には世界に誇るべき伝統、文化、技術があります。
それらを持っているのは、人です。
国家ではありません。
そのことを理解するとアメリ化は防げます。

人を愛する人は、アメリ化を阻止しましょう。




America
2013.03.18 Mon l 用語解説 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私も編集長様と同じ考えを持っています。
あらゆることを完全均一化にするグローバル化こそが最良なのでしょうかね。??
私は、それぞれがそれぞれに合わせたやり方でその国を治め、互いに足らないところを補う、これこそが真の意味の「グローバル化」なのだと思います。
関税自主権の回復、治外法権の撤廃のために、明治の外交官は命を懸けて不平等条約の改正に奮闘し、国家が国家として存在しうるための最低限の権利を奪い返すことができました。
それなのに…。
TPPは関税と非関税障壁の撤廃が目的であり、国内法を優先する条約が科せられます。
関税自主権の放棄・治外法権の撤廃、これでは、日本はもはや国としての存在意義を失ってしまうでしょう。
ま、アメリカの51番目の州になるつもりなら話は別なんでしょうけどね。
2013.03.19 Tue l 三流亭まん丸. URL l 編集
No title
すいません、間違えました。
下から3行目あたり、「関税自主権の放棄、治外法権の撤廃」ではなく「関税自主権の放棄、治外法権の復活」でした。
2013.03.19 Tue l 三流亭まん丸. URL l 編集
No title
私もアメリカは嫌いです。

日本人は数限りなく‘アメリカ’を取り入れたのに、本質的には何一つ‘アメリカ化’していない。

そんな日本が、アメリカも嫌いみたいですね。

TPP交渉も含めて、日本に強硬な手段をとれば、アメリカも傷つくぞ。
それだけの気迫が国民に必要な気がする。
2013.03.19 Tue l イーグルス16. URL l 編集
No title
同じように日本の将来を憂えている人は多いと思います。
しかしそれに応える政治家や政党がほとんどいないのが悲しいです。
それ以上に悲しいのが、カネや言葉で騙されて満足している国民です。
現状を打破するには、時間はかかりますが、教育が有効だと思います。

熱いコメントありがとうございました。
2013.03.19 Tue l 編集長. URL l 編集
No title
ツイッターやフェイスブックなどのアメリカから入ってくる巨大ソーシャルメディアにはもううんざりです。個人情報を吸い取られるのももううんざりです。なんでこんなにもソーシャルメディアが嫌いかというと、上司(事業主?)がソーシャルメディア大好き人間で、私たちをあらゆるソーシャルメディアで縛りつけようとするからです。フェイスブックをやれという命令はさすがにお断りしたのですが、後日ツイッターで命令を断ったことに対する陰口をさんざん言われて少しへこみました・・・(泣)
ユーザーの都合のいい情報のみを選り好みできるソーシャルメディアが世界を一つにするとは到底思えませんし、たとえ世界が一つになったとしてもそれは監視と攻撃による世界征服であってボーダーを取り払う事ではないと思います。
以上、無給でこき使われてる人間の愚痴でした。
2013.03.20 Wed l SYUNZIRO. URL l 編集
No title
私もツイッター、フェイスブックには興味がありません。
トモダチ申請を許可したり、しなかったり、トモダチだった人と仲が悪くなったら関係を切ったり・・・そういうことに時間やエネルギーを使いたくはありません。
ツイッター、フェイスブックを使っている人を否定するつもりはありません。
しかし、他人に強要するのは傲慢だと思います。
アメリ化とは別な話だと思いますが、本来の人間関係を失っているように感じます。
2013.03.20 Wed l 編集長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1226-c3eb6d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)