年末年始に嬉しいことがありました。
海外の初音ミク・ファンサイトとの交流です。

私は年末に「喜びの歌」を動画投稿しました。
そうしたら、以前から高評価やコメントをしてくれるメキシコの方が、
「喜びの歌」を初音ミク・ファンサイトで大きく取り上げてくれました。
おかげで多くの海外の方に聴いてもらえました。
You Tubeのチャンネル登録してくれる方も急激に増えました。
ニジェール共和国の人?・・・ってどこ?? ・・・えっ?アフリカ!!

嬉しくなった私としては、何か曲のリクエストがあれば作りますと、
メッセージを送りました。
そうしたらファンサイトのテーマ曲を作って欲しいと頼まれました。
んん~~~、感動的な1曲を作るのは無理!
短いフレーズを繰り返すだけなら即効で作れる!!

ピアノに向かって5分間で曲は出来ました。
パソコンに向かって90分間で初音ミク化出来ました。

それを動画投稿したら・・・ものすごく喜んでもらえました。
さらにファンサイトに最大級で告知されました。
たった15秒間の音なのですが、喜んでくれる方がいると思うと嬉しいです。

これは外国との交流・・・略して、外交!

よろしかったらこちらをご覧ください。


「喜びの歌」を初音ミクが歌います。
miku-443-80_20130104204806.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=yJEEv22NEzA

以下のように紹介されました。
Have you ever listened "Song of Joy" sung by Miku?, not?, well this is your chance to listen this beautiful song sung by our angel.. Hatsune Miku (ヘ。ヘ)


Hatsune Miku - Fansite
486157_517922228218125_2139426023_n.jpg
https://www.facebook.com/hatsune.miku.fansite
初音ミクの音楽、イラスト、コスプレ、イベント、フィギュアなどを
総合して紹介しているサイトです。


Hatsune Miku fansite
291743_525473390796342_81904106_n.png
https://twitter.com/HatsuneFansite
ツイッターです。


A Song For Hatsune Miku Fansite
miku-443-80_20130104204806.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=jHVVDADTSkE

私が今回作ったファンサイトの歌です。

以下のように紹介されました。
New cosplayer came yesterday and today we have an anthem for our site (─‿‿─) Composed by the talented hennsyuutyou musician "Hatsune Miku fansite" has a catchy melody makes the song easy to sing along to (^O^☆♪


歌詞は以下の通りです。

fun fun fun site Hatsune Miku Miku
fansite fansite We love music
fun fun fun site Hatsune Miku Miku
Let's sing a song

Fun とFan をダブルミーニングにしました。
聴いた人の解釈により歌詞は変化します。
15秒間に同じ言葉を3回以上繰り返すのは確立された手法です。
曲に聴き憶えがあるように感じたら、
それはビーチボーイズの「ファン・ファン・ファン」によるものです。


現在の初音ミクは、海外の方にとってはとても扱いづらいPCソフトです。
それは言葉を日本語で入力しなければならないからです。
しかし、現在、英語入力が可能な初音ミク(VOCALOID 3)が
開発されているようです。
新製品が出れば、初音ミク文化はさらに世界中に広まると思います。



2013.01.04 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1091-d5a82ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)