繰り返しは、愛だ!

皆さま、音楽を愛していますか?
私は愛しています。

2012年に自分が繰り返し聴いていた音楽って何だったけ?
来年になったら忘れてしまいそうです。
さらに知らない人にはオススメしたい。
ということでこの記事を書きます。
よろしかったらお付き合いください。

最多で繰り返し聴いたのは、自分で作った初音ミク楽曲です。
制作過程で20~30回は聴きます。
さらに完成後もウォークマンで毎日繰り返し聴いています。
しかし、これは当たり前なので順位に入れません。
初音ミク以外の音楽に順位を付けてみました。


第5位 クラシック

なんじゃそりゃ? 曲じゃないのかよ! と言われそうですが、
最近クラシックCDを買い集めています。
これまで基本的にクラシックは聴かなかったのですが、
素晴らしい企画のボックスセットの存在を知り、ハマッテいます。

特に良かったのは、スティーヴ・ライヒ「Phases: A Nonesuch Retrospective」
これこそテクノの発想の原点だというサウンドです。
ベスト盤5枚組なのに¥2500円程度と超お買い得です。

Steve Reich - Music For 18 Musicians
http://www.youtube.com/watch?v=9XUQ_BeqKbI


第4位 ジャズ

アーチスト名じゃないのかよ! と、これも言われそうですが、
ジャズのCDも安くて良いものがたくさんあり、買い集めています。

最も嬉しかったのは、
デイブ・ブルーベック「Columbia Studio Albums Collection 1955-1966」
19枚組で値段も高いのですが、これまで集めにくかったCDが
すべて紙ジャケで収まっています。

Dave Brubeck - Take Five
http://www.youtube.com/watch?v=PHdU5sHigYQ


第3位 マッド・プロフェッサー

レゲエよりダブが好きです。
スタジオのミキサーのコントロールにより生み出される壊しの美学です。
マッド・プロフェッサーのレーベルARIWAのサウンドは洗練されていて大好きです。
20年前にもはまっていた時期があったのですが、当時、集めきれなかった
Dub Me Crazyシリーズを揃えました。

Wild Bunch & Sandra Cross - Country Living
http://www.youtube.com/watch?v=lLFFwjNO6IQ


第2位 クラウス・ディンガー

2012年の前半は、繰り返し聴いていました。
ノイ、ラ・デュッセルドルフ、ラ・ノイの力強いビートを聴いていると、
何か新しい世界へ進むことが出来るような気になってくるのです。
シンセの音には心が洗われました。

特に繰り返し聴いたのは、ラ・デュッセルドルフ「VIVA」です。
高校時代にLPレコードを買ったのですが、今聴いても新鮮でした。

La Düsseldorf - Viva
http://www.youtube.com/watch?v=dz9q9UZS4M0

La Düsseldorf - Düsseldorf
http://www.youtube.com/watch?v=U31K5Wj7SGc

La Duesseldorf-Rheinita
http://www.youtube.com/watch?v=Z9Jejk8UknU


第1位 琉神マブヤーの主題歌

2012年最大の収穫は、琉神マブヤーと出会ったことです!
この主題歌は本当に繰り返し聴きました。
いくつものヴァージョンがあるのですが、毎日2回は・・・つまり、
年間700回くらいは聴いたと思います。
この曲を聴いていると、
魂を取り戻して、前進するんだ! という気分になります。


Mabuyer2 Promotion
http://www.youtube.com/watch?v=JdpvX5IDq_s

Ryujin Mabuyer Promotion
http://www.youtube.com/watch?v=4b_shGTiVOc

「琉神マブヤー1972レジェンド」10/6スタート!
http://www.youtube.com/watch?v=5YiJaQuXCuo

ディアマンテス 琉神マブヤー~魂の戦士~
http://www.youtube.com/watch?v=nnBTtMljBkQ


2012年は、CDボックスを買いまくった年でした。
せっかく部屋の掃除をして、積もったCDを片付けたのですが、
その減った体積をCDボックスが埋めようとしています。
自分の駄目さ加減は自覚しています。
しかし、最近のCDは本当に良いのです。
事情は、2013年、記事にします。
タイトルは、<○○○のシーデーがデージなってる!>です。



2012.12.23 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1068-c7aac0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)