もうすぐ 最高裁判所裁判官国民審査 があります。
審査は信任投票です。
用紙に無印ならば信任、×印ならば不信任となります。

今回は、15人のうち10人を選びます。
5人は審査がなく、自動的に裁判官となります。

総務省の公式サイトには候補者氏名のみが載っています。
詳細は載っていません。
詳細は、各都道府県の選挙管理委員会が
勝手に作れと指示しているようです。
何か問題が起こった場合の責任を取りたくないからでしょう。
いじめアンケートもこうやって作ったから、
結果がバラバラだったんじゃないか?
http://www.soumu.go.jp/senkyo/46ge/shinsa.html

東京都は2012年12月10日現在、未作成です。
都民に情報を与える必要は無しと考えているようです。
http://www.h24syuugiinsen.metro.tokyo.jp/examination/index.html

福岡県は作成していました。
何か書類にミスがあった場合は
総務省から徹底的に責められると思います。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f06/22kokushin.html

・・・なるほどこのような人たちが裁判官の候補なのか・・・


裁判所の公式サイトに15人の自己紹介ページがありました。

最高裁判所の裁判官
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html

・・・カラー画像の方がわかりやすいな・・・


私としては各候補がどのような実績があるのかが気になります。
よって各候補をネット検索で調べてみました。

特に、君が代不起立訴訟でどのような判断をしたかが知りたかったです。
子供に鉄砲を担がせて戦場に行かせるのに賛成か? 反対か?

アンケートに答えた資料もありました。

それらを紹介します。
まず裁判官になるのが決定している5人・・・

2009年8月24日、最高裁国民審査、裁判官9人へのアンケート回答全文
http://www.asahi.com/special/plus/TKY200908190325.html


最高裁判所長官

竹﨑 博允
君が代不起立の件は、???
http://www.asahi.com/special/09005/TKY200908190279.html


最高裁判所判事

田原 睦夫
君が代起立命令は合憲である!
http://www.asahi.com/special/09005/TKY200908190276.html

櫻井 龍子
2011年1月17日、君が代起立命令は合憲である!
http://www.asahi.com/special/09005/TKY200908190273.html


竹内 行夫
2007年2月、君が代起立命令は合憲である!
http://www.asahi.com/special/09005/TKY200908190274.html


金築 誠志
2011年1月17日、君が代起立命令は合憲である!
http://www.asahi.com/special/09005/TKY200908190277.html


続いて、今回審査対象になる10人・・・


須藤 正彦
2011年5月30日、君が代起立命令は合憲である!
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060814.html


千葉 勝美
君が代不起立の件は、???
2012年7月11日、闇サイト殺人事件で判決ミス
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060899.html


横田 尤孝
2011年1月17日、君が代起立命令は合憲である!
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060815.html


白木 勇
2011年1月17日、君が代起立命令は合憲である!
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060950.html


岡部 喜代子
20011年6月21日、君が代起立命令に補足意見を述べる。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060813.html


大谷 剛彦
2011年6月21日、君が代起立命令は合憲である!
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060953.html


寺田 逸郎
君が代起立命令は合憲である!
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060948.html


大橋 正春

君が代不起立の件は、???
弁護士出身
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060897.html


山浦 善樹
君が代不起立の件は、???
弁護士出身
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060811.html


小貫 芳信
君が代不起立の件は、???
検察官出身
http://digital.asahi.com/articles/TKY201212060956.html


ネット検索していたら、ツイッター上では
最高裁判所裁判官国民審査について話題になっていました。
こいつらは不信任にしろ! というサイトもありました。

しかし、サイト数の少なさを考えると、
日本人は司法に興味が無いのだな感じました。
同時に、この国は国民に情報を与えず、
興味関心を向けさせないという政策をとっているのだろうと思いました。

私としては、どの候補を信任しろ! 不信任にしろ!とは言いません。
それは選挙権がある各自が考えればよいことです。
しかし、何も知らずに、何も考えずに、無印または×印をつける奴は、
馬鹿だと断言させてもらいます。


Unclesamwantyou_20121210141426.jpg


選ぶのは、君だ!



2012.12.10 Mon l 社会 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>子供に鉄砲を担がせて戦場に行かせるのに賛成か? 反対か?

子供が海外に行ったときに儀礼慣習を知らずに、場合によっては逮捕されるのに賛成か? 反対か?
隣国が攻め込んできたときに、なすがままに子供が蹂躙されるのに賛成か? 反対か?
2012.12.19 Wed l えまのん. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
人間は戦争を繰り返さない知恵をつけるべきです。
パソコン、インターネットの発達がそれを可能にするのではないかと思っています。
特に映像は言葉の壁を越えます。
悪いことが起こってから、あたふたするよりも、そうならないようにするのが必要だと思います。



2012.12.19 Wed l 編集長. URL l 編集
No title
パソコンとインターネットの発達が戦争を繰り返さないための知恵をつける事を可能にすると先生はおっしゃいましたが、私は逆だと思います。(映像は世界を簡単に飛び越えられる事には大賛成です)

ネット右翼がネットの世界でブイブイ言わせている限りは、また日本は戦争を繰り返してしまうと思います。大して調べても無いのに周り(2ちゃんねらー)がそうしてるからと、自分もつられてネット右翼をやっている人っていうのも存在しているのではないでしょうか?私はもちろん戦争なんてしたくありません。

日本のネット界は2ちゃんねるに制圧されていると言ってもおかしくはないでしょう。2ちゃんねるの文化は匿名の文化です。お互い顔が見えないのを良い事に、罵り合って疑い合って妬み合って監視し合って威圧しあって格付けし合って平気で嘘付いて、誰かが勝手に決めた「悪い人」を正義面して袋だたきにして、誰かが勝手に決めた「いい人」を必要以上に有り難がって神格化して・・・偏見かもしれませんがこれが日本のネットの現状です。こんな奴らがネットの世界でデカイ面してる限りは戦争はなくならないと思います。

隣国の人間に子供を蹂躙されたとしても、蹂躙仕返すなんて事は多分しません。自分の子供を蹂躙されたらそれは事情が変わるかもしれませんが、殴られたら殴り返すなんてことは子供の喧嘩で十分です。大人のすることではないと思います。例え隣国が嫌いだとしても、私は隣国と同じレベルの仕返しはしません。大人は子供の手本です。
長文の上に偏見だらけのコメントで、大変失礼致しました。
2012.12.25 Tue l SYUNZIRO. URL l 編集
No title
ネット右翼と呼ばれている人達は、どのような生活をしているのでしょうか?
私の想像では、抑圧された状況にあり、不満のはけ口としてネットを活用している?
強者になったような気分になれて満足している?
まあ、私のブログもヒドイ内容ですが・・・

ちなみにツイッターは、現在、政府の監視下にあるようで、今回の選挙でも、誰が、いつ、どこで、何を言ったかが分析されていました。

2012.12.27 Thu l 編集長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/tb.php/1041-c71cb101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)