今年のNHK合唱コンクール課題曲はYUI作詞、作曲のよる「fight(ファイト)」という曲です。
以前、「to Mother」という曲は、これを狙ったプロモーション曲だと指摘しました。
以前の記事はこちら
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-30.html
1年半が過ぎ、ついにその時が来ました。

テレビ、ラジオでは、YUI自身が出演して、事前プロモーションをしています。
夏の合唱コンクールは、全国の中学生が歌いまくります。
合唱にすると、どんな曲なんだろう?

というわけで作りました。
よろしかったらお聴きください。


「fight」を初音ミクが歌います。
miku-443-80_20120629211225.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=VXvVD2PXYWk


歌詞について考察しますと・・・

現状を否定し、これからの自分の生き方を肯定するという構成はいつものパターン。

中学生に対しては、二十代を過ぎた人間としての人生観は語りたい。

しかし、自分も二十代なのでまだ大人とは言えない中途半端な存在だ。

原発爆発後、震災後、日本の狂った状況については、直接的な言葉で言いたいことがあるが、
大人の事情で歌詞には出来ない。
ごめんなさい。

私より若い世代には、がんばれとしか言いようがない。

・・・と言っているように思います。

このように書くと上から目線のように思う方がいるかも知れませんが、
私は、歌詞の入力中に泣きそうになりました。
はあ~~


安住紳一郎に捧ぐ



2012.06.29 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top