今年になってから、いずれは行きたいと思っていた場所に行ってきました。
古くからある木造3階建てのアパート<本郷館>です。
昨日の夕刊を読んだら、8月1日から取り壊されると知らされました。
本日、雨模様でしたが行きました。

画像は撮影順になるべく沢山載せます。
コメントは少なめにします。
ご覧ください。


DSCN1138.jpg



DSCN1145_20110731215908.jpg



DSCN1149.jpg



DSCN1152.jpg



DSCN1158.jpg



DSCN1159.jpg



DSCN1165.jpg



DSCN1166.jpg



DSCN1172.jpg


小さな子をつれた母親が子供に言います。
「このアパート取り壊しちゃうんだって。」
「え~、どうして?」
そんな会話を2組聞きました。


DSCN1174_20110731220112.jpg



DSCN1180.jpg


雨にもかかわらず、建物との別れを惜しむ人たちが大勢来ていました。


DSCN1184.jpg


しかし、所有者の方にとっては、何の利潤も得られない物件だったのでしょう。


DSCN1191.jpg



DSCN1195.jpg



DSCN1196.jpg


裏から見ると、高い土地にあることがわかります。


DSCN1206.jpg



DSCN1212.jpg



DSCN1225.jpg

1280サイズはこちら



DSCN1233.jpg


再び、表からの撮影。


DSCN1246.jpg



DSCN1250.jpg


本郷館は、本当に存在感のある立派な建物でした。
デジカメでいくら頑張っても、そのスケール感が伝わらないのが残念です。


DSCN1254.jpg

1280サイズはこちら


他の方が撮影していなかったポイントを私なりに撮影しました。


DSCN1263.jpg


床下の土台部分です。


DSCN1272.jpg


建物の隙間から撮影できました。


DSCN1275.jpg



DSCN1276.jpg


本郷館の取り壊しは、トキワ荘の取り壊しと同じ誤りです。
必ず後になってから、貴重な観光資源になったと悔やむはずです。
トキワ荘だったら、年間数億円は、地元に落ちたはずなのに・・・
豊島区は、後悔しているはずです。
現在の文京区も、観光で人を呼びたければ、残しておくべきでした。
文京区は最近、寂れた街になっていくような気がするのですが、どうでしょうか?


DSCN1292.jpg


付近には、保存会の方々が企画した、思い出ギャラリーが設置されていました。


DSCN1295.jpg


愛情あふれる内容に、感激しました。
人のいとなみを感じさせてくれる場所って大好きです。


DSCN1309.jpg


本郷館は、明日から解体工事が始まります。
私にとっては、最初で最後の本郷館になってしまいました。



2011.07.31 Sun l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top