映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」をレンタルで観ました。

押井守の「攻殻機動隊」は大好きなので、繰り返し観ています。
それがハリウッド実写版になった! 最高!!と思っていました。

期待を込めて再生!

おお、いい感じだ・・・ カネかかってるな・・・
何だか、ブレードランナーみたいだ・・・と言うより、ロボコップ?
テンポがいいけど、アニメ版の不思議な空気感、間が無い。
音楽もいまいち・・・
中国資本によるものなのか? 何だ?このギンギラギンな都市は?!
見た目の情報量が多すぎて、ウンザリ・・・

で、3分の1見たところで、停止。
後は早送りでいいや!
ピピピピピピ・・・ ああ、毎度おなじみハリウッドテイストか。
はい、おしまい。 と言うことで、時間を無駄にせず見終わりました。

昔、ギャルが携帯電話にラメラメなデコレーションをしていたよな・・・
そんな映画でした。




Ghost in the Shell
2017.09.25 Mon l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「おじ~ちゃん! おじ~ちゃん! おじ~ちゃ~~ん!!」


ということで、9年前に録画しておいた2008年の
ドラマ「未来講師めぐる」をやっと観ました。

当時、気力、体力はぐったりしていましたが、物欲は強かったので、
面白そうなテレビ番組は片っ端から録画し、DVD-Rで保存していました。
いずれ観るだろう・・・ そう思ってから9年後です。


観たらビックリしました。
後の「あまちゃん」との共通点が多かったからです。

恋人役の勝地涼、前髪クネ男のキャラはこのときに完成していたんだ!

東北なまりで毒づくキャラって、花巻さんだよな・・・

めぐる、心の中で上から目線で毒づくのって、天野アキと同じ?!

めぐる、ヤンキーになるって、ユイちゃんと同じパターン!

足立梨花、若い! そしてクールな雰囲気は後のマメリン!!


物語自体は、自由すぎる展開でした。
ヅラネタ、新興宗教ネタは、「トリック」の影響だと思います。
塾の名前が、<太田光アカデミー>って・・・やりすぎ・・・
徹底的にふざけているのが最高です。


ああ、もっと早く観ておけばよかったとは思いませんでした。
2017年に観てよかったです。

めぐるは、エスパーで、人の20年後の姿を見ることができます。
おじいちゃんは、もうすぐ死んでしまうと予言するのですが、
演じた地井武男さんは、2012年に亡くなってしまいました。
ものすごく複雑な気持ちになります。

星野源は、将来、大成功して立派になるというのも当たっています。
オモエモンで共演! ・・・は予言していません。

船越英一郎は現在大変!・・・も予言していませんが、
観ていてシミジミしてしまいます。

それはともかく、深田恭子、メチャメチャ可愛いです。
「未来講師めぐる」未見の人に強くオススメします。




あ~~~ あのテーマ曲が脳内にこびりついて、連続再生される~~~!

Jazztronik - MEGURU 深田恭子「未来講師めぐる」メインテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=WIPmU06B4b4




Meguru
2017.09.22 Fri l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アニメ「この世界の片隅に」がレンタルになったので観ました。
評判通り素晴らしい作品でした。
思っていた以上に情報量が多く、テンポも早かったです。
絵も最高! 能年玲奈の声もピッタリ!
新しい時代の戦争映画だと思いました。

みんながこの映画を観れば、
戦争がいかに残酷で非道いものであるかを理解し、
日本は二度と戦争を起こすはずがない!


・・・と言いたいのですが・・・


この映画、見方を変えると、
狂った政治家が自身の思想を強く肯定してしまうかもしれません。

主人公すずは、どんなに生活が苦しくなっても、
家族が死んだり、自身に最悪なことが起こっても、
つらい顔をせず、毎日を楽しく前向きに生きていこうとします。

ということは、戦前の軍国思想を正しいと信じている者にとっては、
好都合であり、当時の政策の正しさを示すものになってしまいます。


「そうか!正しく教育さえすれば、
 国民は国家に忠誠を誓い、
 どんなに生活が苦しくなっても
 笑顔を絶やさない。
 感動したっ!
 これこそ、美しい国ニッポン!
 軍が保有する兵器も使用してこそ、
 意味がある!
 ヒロシマ原爆のような
 小さなことは気にしていられない。
 一刻も早く現憲法を破棄し、
 戦前の体制を取り戻さねばならない。
 戦後レジームの脱却!
 それが我が党の使命なのだ!!」



このような考えに至る政治家は
永田町の中心にたくさんいると思います。




In This Corner of the World
2017.09.20 Wed l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年8月、私は、「あまちゃん」10回目の鑑賞を終えました。
理由は、大好きだからです。


DSCN3323_20170919202354eae.jpg


私のハードディスクレコーダーには、BSの「あまちゃん」の再放送が記録されています。


DSCN3303_2017091920235635c.jpg


それを退屈な日の夜に観ています。


DSCN3305_2017091920235767c.jpg


10回目に観て気づいたことは、滝藤賢一が出演していたことです。


DSCN3307_201709192023594e1.jpg


震災後、アキに取材する役です。

ああ~~~ 「重版出来」を観たから気づいたんだ・・・ と、驚いています。


DSCN3311_20170919202400003.jpg


そんなこんなで、2017年8月、NHKスタジオパークへは通っていました。
連日、入場無料だったからです。


DSCN3313.jpg


DSCN3315_2017091920252936c.jpg


DSCN3316_20170919202530f7e.jpg


DSCN3317_201709192025320ca.jpg


DSCN3318_20170919202533541.jpg


DSCN3319_20170919202629ecd.jpg


DSCN3320_2017091920263140b.jpg


DSCN3321_20170919202632118.jpg


DSCN3322_20170919202634342.jpg


物販コーナーで、超お買い得な商品がありました。
在庫処分です。


DSCN3383_201709192026353b0.jpg


袋に詰め放題で、¥1000円! x2


DSCN3384_20170919202751167.jpg


あまちゃんグッズがあったので、詰めました・・・ 詰めました!


DSCN3385_20170919202753b2c.jpg


実用性があるので、手ぬぐいをたくさん詰めました。


DSCN3386_201709192027549a7.jpg


あれ? 「梅ちゃん先生」って、ネコ推しだったっけ?


DSCN3388_20170919202756a55.jpg


GMT5、アメ女のTシャツ・・・ 詰めました。


DSCN3389_201709192027572e4.jpg


マグカップも詰めて・・・


DSCN3390_2017091920285889e.jpg


んん?・・・ 「あまちゃん」にはまるのって・・・
「ウルトラマン」 「仮面ライダー」に、はまるのと同じレベルではないのか?
北の海女手ぬぐいって、ライダーベルトみたいなものか?


DSCN3391_20170919202859f04.jpg


それはともかく、朝ドラ、大河グッズ、安価で大量にゲットできました。

オススメです。 と言いたいのですが、この販売すでに終了しています。
狙うなら、次の冬休み、春休み、夏休みだと思います。

以上!



ナンジャコリャ~~!!!
「あまちゃん」北の海女手ぬぐい、洗ったら赤が色落ちして染まったぞ!
定価で買っていたら怒っていたぞ!!!




The story of Amoros 2017
2017.09.19 Tue l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top
憧れのスターには、直接会いたい!
ということで、2017年7月22日、NHKスタジオパークへ行きました。
目的は、高橋克典に会うためです。


DSCN2003_20170918170746a8f.jpg


2003年当時、私は仕事、生活でグッタリしていました。
しかし、金曜夜になると、「特命係長 只野仁」が放送されたので、
ゲラゲラ笑って、アクションにスカッとして、精神的にリフレッシュできました。
ブルース・リーに対する尊敬の念が素晴らしい・・・

私にとってのヒーロー、高橋克典には、いつか会いたいと願っていました。
そして14年後、それがやっと叶いました。


DSCN1981_2017091817074775a.jpg


トークの内容は、「らららクラシック」の番組宣伝だけかと思っていたのですが、
今となっては知らない人も多いであろうミュージシャン時代の話が多くてよかったです。
デビュー当時の映像を本当に恥ずかしそうに見ているのが印象的でした。


DSCN1989_20170918170749457.jpg


そういえば、今何歳なんだろう? えっ! もう大ベテラン・・・

んん~~~ 私も頑張ろう。


DSCN1991_20170918170750693.jpg


「子連れ信兵衛」も良かったな~
アクションもいいけど、格好いい人がやるコメディって面白いんだよな~~
これからも楽しませてもらいたいな~~~ ふう・・・

楽しい時間をありがとうございました。




~オマケ画像~


DSCN1983_20170918170752629.jpg


DSCN1987_201709181710478ca.jpg


DSCN1994_201709181710481b7.jpg


DSCN1997_201709181710506ea.jpg


DSCN2000_2017091817105225a.jpg


2017年の夏の思い出でした。




I met Katsunori Takahashi.
2017.09.18 Mon l 文化 l コメント (0) トラックバック (0) l top