いつものインスタント味噌ラーメンに納豆をトッピングしてみました。


DSCN4740_20170403201751145.jpg


新宿御苑前の某ラーメン店の真似です。

いただきます。


DSCN4741_20170403201752367.jpg


おお、これはこれで美味しい!

考えてみれば、当たり前です。
味噌、納豆・・・ 元は大豆です。

肉が苦手という人には、超オススメの食べ方です。




Natto miso ramen
2017.04.03 Mon l ラーメン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年7月、新宿区大久保、ドンキホーテ新宿店の横、
<天理スタミナラーメン 天スタ>で食べました。


DSCN9252_201703301735425db.jpg


えっ? こんな場所にラーメン屋台?!


DSCN9260_201703301728560fb.jpg


経営は、リットン調査団の藤原光博さんなんだ。 へぇ~~~


DSCN9257.jpg


昔、ダウンタウンの番組でよく見たな・・・


DSCN9259_20170330172859221.jpg


と思っていたら、御本人が調理していました!!!


DSCN9256_20170330172900427.jpg


これは食べなければ!
スタミナラーメン 小 ¥700円を注文しました。


DSCN9255_20170330172902f75.jpg


この屋台、とても高い位置にカウンターがあります。
どうやってドンブリを受け取ればいいんだ?
お冷やは無し?


DSCN9258_201703301730081a0.jpg


出来上がったラーメンは、藤原さんが下まで運んでくれました。


DSCN9262_20170330173009184.jpg


おお、食欲をそそる。


DSCN9264_20170330173011532.jpg


いただきます。


DSCN9268.jpg


ピリカラの野祭炒め。


DSCN9270.jpg

1280サイズはこちら


コクがあって、栄養タップリ・・・ これはイイ。


DSCN9261_20170330173141b8a.jpg


さらなる刺激を求めて、ニンニク、辛味を投入!


DSCN9271.jpg


ふ~~~ 体が温まる。


DSCN9273_20170330173144e8d.jpg


小って、並、普通の量だった・・・ お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


DSCN9254.jpg


また食べようと思ったのですが、間もなくして店は移動してしまいました。
2017年3月現在、店はどこにあるのでしょうか?


DSCN9267_20170330173147540.jpg


ラーメンの道は、一期一会です。




Tenri Sutamina Ramen
2017.03.30 Thu l ラーメン l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、牛乳ラーメンを食べたことがありますか?
私はあります。
高円寺で食べました。
それはさておき・・・


DSCN3266_20170307204418872.jpg


私なりに、自宅で牛乳ラーメンを作りました。

麺が煮えたら、湯を捨て、沸騰した牛乳を入れ・・・


DSCN3267_20170307204419a42.jpg


味噌スープの粉末を入れ・・・


DSCN3269.jpg


かき混ぜたら、出来上がり。


DSCN3272_20170307204422284.jpg


んん~~~、美味しそう・・・・・・・・ ではないが、いただきます。


DSCN3273_201703072044244ba.jpg


おお、クリーミーで美味しい!
見た目の印象でしょうか?
九州、博多ラーメンのようにも感じました。
とにかく美味しいです。

考えてみれば、当然です。
味噌ラーメンにバターを入れるのは定番です。
バターって、牛乳の脂肪分だよな・・・

牛骨ラーメン、美味しいです。
・・・って、わざわざ牛の美味しさを抽出するなら、
牛乳こそが、牛の美味しさ、栄養の凝縮です。

美味しさを追求するには、常識的な概念を捨てる必要があるようです。




Milk miso ramen
2017.03.07 Tue l ラーメン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年8月、中国で販売されているカップヌードルを入手しました。


DSCN3204_201612281701441a9.jpg


ひとつは、カレー牛肉味。


DSCN3206_20161228170145b3f.jpg


成分は・・・ わかりません。


DSCN3205_20161228170147800.jpg


フタを開けたら、フォークが入っていました。


DSCN3208_201612281701480a9.jpg


流通、販売、屋外で食べることを考えると、合理的だと思います。


DSCN3210.jpg


いただきます。


DSCN3211.jpg


中国特有の香辛料は、好みが分かれるところだと思いますが、
日本のカレー味よりも贅沢な味わいでした。


続いては・・・


DSCN3209_2016122817025292d.jpg


カレーシーフード味です。


DSCN5665.jpg


フォーク、同じ。


DSCN5666_201612281702552fc.jpg


いただきます。


DSCN5667_201612281702569c5.jpg


中国特有の香辛料は、好みが分かれるところだと思いますが、
日本のカレー味よりも贅沢な味わいでした ・・・って、同じ感想。


DSCN5669.jpg


この合味道というシリーズ、日本国内でも販売すればいいのにと思っていたら、
2016年11月に販売されました。


DSCN9001_2016122817042162f.jpg


総選挙って言葉、新鮮みが無いな・・・


DSCN9002_20161228170422d7e.jpg


DSCN9004_20161228170424640.jpg


DSCN9012.jpg


スパイシーシーフード味・・・ 中国特有のあの風味が加わったものか?


DSCN9003_20161228170425e12.jpg


合味道ってなんだよ? と思っていたら・・・


DSCN9007_20161228170612b0c.jpg


食べてから読みます。


DSCN9008_2016122817061322d.jpg


いただきます。


DSCN9011_20161228170615772.jpg


あれ? あの風味がしない。
いつものシーフード味が辛くなっただけでした。

んん~~~ 日本人向けにアレンジが必要だったのかな?
あの味、慣れれば美味しいんだけどな・・・


DSCN9015.jpg


何はともあれ、中国から伝わった麺文化が、日本で発展し、
中国向けの製品になり、それが逆輸入される!

日本と中国は食でつながっていると実感しました。




Cup noodles sold in China
2016.12.28 Wed l ラーメン l コメント (2) トラックバック (0) l top
好きなものを足せば、美味しくなるはず!
そんな期待を込めて食べました。


DSCN3999_20161020200028695.jpg


トマト・・・大好きです。
ほぼ毎日食べています。
トマトジュースもほぼ毎日飲んでいます。


DSCN4000_2016102020003056a.jpg


カレー・・・大好きです。
週一度は必ず食べます。


DSCN4001.jpg


ラーメン・・・ 店、物産展、インスタント、カップ・・・ 週6杯は食べています。


DSCN4003_201610202000325ec.jpg


よって、このカップ麺は美味しいはずです。
これ以上の味は無いはずです。


DSCN4004_20161020200034875.jpg


いただきます。


DSCN4005_2016102020004503a.jpg


・・・普通。




Tomato curry taste of cup noodles
2016.10.20 Thu l ラーメン l コメント (0) トラックバック (0) l top