皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このブログは、2011年1月5日から始めたので、
本日より7年目となります。

このブログを始めた当初の目的は、
思い出話、コレクション自慢を載せることでした。
しかし東日本大震災以降、日本の状況が急激に悪化し、
このままでは戦争が起こり、平和が無くなる!
そう思い、自分なりの考えも述べるようになりました。
残念なことに、日本は戦争に荷担するようになりました。
日本では、年越しカウントダウンとか、
プロジェクションマッピングで楽しんでいますが、
現在、自衛隊員の方々はアフリカで命をかけて戦っています。
私は無事を祈っています。


物事は知れば知るほど、疑問がわいてきます。
実際の現場へ行き、自分の目で確かめようと行動し始めました。
そうするとさらに疑問がわいてきます。
・・・困ったものです。


以前は全く興味がなかった美術の分野もその流れです。
ナンジャコリャ? そう思ったら、次が見たくなります。
幸運なことに、新宿、銀座、六本木、上野、渋谷、原宿、池袋は、
自転車での行動範囲内です。
自分の体力作りもかねて、美術館、ギャラリー巡りしています。
この4年間で、素晴らしい作品、作家に出会えました。
今年も見たい作家の展示は見に行きます。


都内の道を自転車で走行した記録、ラーメン画像、ネコ画像と動画、
膨大に蓄積しています。
私には収集癖があります。
大量に集めて、整理して、それを人に自慢するというものです。
・・・なので、整理と自慢はいずれしたいです。


2017年、このブログはどうなっていくでしょうか?
たぶんこれまで通りだと思いますが、
世の中予測のつかないことが起きます。
良いこと、悪いこと、楽しいこと、苦しいこと・・・
私としては、興味のわくことに突っ込んで行きます。
俺ってスゴイやろ! 俺ってスゴイやろ!
そんな自慢話、相変わらずの内容だと思いますが、
お付き合い頂けたら、幸いです。


で、ここで注意です。
このブログは、ウソの固まりなので信用しないでください。
特に2016年はウソの記事を積極的に書きました。
私が、あーだこーだと述べたり、これどう?と見せる画像は、
すべて妄想、捏造、ニセ情報だと思ってください。
ネット上の情報は、誰もが勝手に載せることができます。
私もその一員です。
欺されないためには、自分の目で見て、考えてることが重要です。
よろしくお願いします。


FC2様へ
これまでの6年間、このブログを無料で設置してくださり
本当に、本当に、ありがとうございました。
そして今後もよろしくお願いいたします。


以上、<編集長のブログ>の編集長より




New Year greetings 2017
2017.01.05 Thu l あいさつ l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、2016年はいかが過ごされましたか?
私には、良いこと、悪いこと、楽しいこと、不愉快なこと、
どうでもいいことなど、いろいろありました。

本来なら創作活動をするのが好きなのですが、
あまり出来ませんでした。
オリジナル曲、初音ミク、猫動画、
絵を描くアイディアもあるのですが手つかず、
文章、論文も同様です。
あせってやることではないので、後の楽しみにします。

東京23区内を走行するのも出来ませんでした。
豊洲にもう一度行きたい・・・


2016年、膨大な時間を費やして実行していたのは、
美術館、ギャラリー巡りです。
このブログには、極一部ですが、その鑑賞の記録を残しました。
以前、素晴らしいと思った若手の作家が、
大きなコンクールで賞をとったり、
作品を出版したりすると嬉しくなります。
創作活動を続ける若い人たちを見ていると、
日本も捨てたものではないという気になります。

NHKスタジオパークにもよく行きました。
憧れの俳優たちに直接会えるのは本当にありがたいです。
いずれ、能年玲奈、橋本愛にも会いたいです。

タワーレコードのインストアライブは、
回数が減りましたが行きました。
生ハムと焼きうどん・・・強烈でした。


自宅にいるときは、TBSラジオを聞きながら、パソコンです。
好きな番組はラジオサーバーで録音して後で聴いているのですが、
4月から午前中、伊集院光、ジェーンスーの番組が始まったため、
聴ききれない状態が続いています。
いつも一週間前の録音を聴いている状態が続いています。

テレビ番組は、「あさが来た」「重版出来」が素晴らしかったです。
再放送の「てるてる家族」良かったです。
「タモリ倶楽部」「笑う洋楽展」「世界ネコ歩き」「植物男子ベランダー」
楽しんでいます。
「孤独のグルメ」のスペシャル版、見逃してしまった・・・
「深夜食堂」はネット配信だったので、見ていない・・・
「侠飯」は全話録画しておいてよかった・・・

映画は、映画館で見たのは、「シンゴジラ」のみ。
DVDで見て良かったのは、
実写版「進撃の巨人」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」。
細部でつっこみを入れたくなる作品ですが、
ものすごく納得のいくストーリーでした。
現在の日本、アジア、世界状況が盛り込まれています。
町山智宏、エライ! 私としては大拍手です。

塚本晋也版「野火」は、中学生、高校生が必見の作品。
「猫なんかよんでもこない。」は、ネコの演技が素晴らしかった。

本、漫画は、ちょこちょこ読んでいます。
今年、この作家は素晴らしい、著作はすべて読まなければ!
という出逢いがありました。
後日、別記事にします。

食べ物は、相変わらずラーメン中心の生活です。
このブログではほとんど記事にしていませんが、
新宿での物産展ラーメンは全て、
自分の行動範囲内のラーメン店もほぼ食べ尽くし、
3日に一杯は新店で、という状況です。
よって現在、増量しています。
以前、13キロ減量したのですが、元に戻りつつあります。
最近、街の中華屋が突然閉店になることが多いです。
後になってからでは食べられません。
減量は後からでも出来ます。
体重よりもまだ食べていない店の味を確かめるほうが重要です。

このブログを読み返すと、激安食品の記事が多かったです。
食品の値上がりが激しかったので、
それに対抗していたのだと思います。


目を日本、世界に向けると2016年は、
最低、最悪が更新された年でした。

地球温暖化により気温が上昇し、異常気象が起こり、
東京では天候不順が続き、春、夏、秋は雨ばかりでした。
日本は四季がある美しい国というよりも、
夏の前後は雨期、寒暖差の激しい国になったように思います。

地震、台風により被災地は増え続けました。

日本の政治は最低、最悪です。
戦争法により自衛隊は派兵され、
年金はカットされ、
扶養控除もカットされ、
第三のビール、発泡酒は値上げ、
TPP法案強行採決、
カジノ法案強行採決、
国の借金は増え続け、
ヘイトスピーチに罰則を与えず、
沖縄の人々に対し、蔑視発言、さらに肯定化、
政権に褒められたくて障害者を大量殺人、
いじめ、過労自殺は増え続け、
オリンピックに向けてドブ捨て公共事業、
終わった後、自治体は借金づけ確定、
豊洲汚染市場は負のレガシー、
海外協力の名の下にドブ捨て公共事業、
貧富の差は拡大し、
子供の6人に1人は貧困で苦しみ、
原発廃炉に莫大な費用、
震災復興は後回しなどなど。

何か、いいことありましたっけ?

世界の政治も最低、最悪。
日本と同様に、強欲な独裁者が次々と大統領になり、
テロは毎日、戦争も毎日。
新聞、テレビ、ラジオを見聞きしていると
毎回吐き気がしてきます。

選挙の重要性をあらためて知る一年でした。


さて、2017年はどのような年になるのでしょうか?
日本、世界は最低、最悪をさらに更新していくと思います
しかし、それに負けないように頑張るのが
個人の努めかなと考えています。

現在、日本は猫ブームです。
このブーム、世界中に広まったら、
人々の考えが少しは変わると思います。
弱者に対する思いやり、命の大切さ・・・
思想としての猫は人類を救うかもしれません。




An impression of 2016
2016.12.31 Sat l あいさつ l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このブログは、2011年1月5日から始めたので、
本日より6年目となります。

始めた当初、ブログの方向性は決めていませんでした。
音楽、映画、グッズのコレクションなど好きな物、
これまで作ってきたもの、
思い出話などについて書けたらいいな程度です。

しかし、2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。
報道を見聞きしていたら、日本のあり方に怒りがわいてきました。
自分なりの考えを述べずにはいられなくなりました。

さらにドサクサに紛れて、軍国主義も発芽し、開花しました。
2015年2月、日本国はISに宣戦布告し、
邦人が2人殺害されました。
9月、日本国憲法は踏みにじられ、
戦争法により軍事国家になりました。
10月、バングラデシュでも邦人が殺害され、
日本は戦争に巻き込まれるようになりました。
さらにパリで大爆発、ロシア機撃墜、難民流出、受け入れ拒否、
サウジアラビアとイランが対立など、戦争は世界中に広がっています。
私は、第三次世界大戦が始まったと考えています。

「あの時、自分の考えを言っておけばよかったな。」などと、
後になってから言うクダラナイ大人にだけはなりたくありません。
よって意見を述べています。

それにしても<震災後00ヶ月のまとめ>はいつまで書くのだろう?
選挙の意義の記事も繰り返し書くのか?
本来なら、楽しい記事を書くのにエネルギーを使いたいのに・・・



話は変わって・・・

3年間の<鑑賞の記録>を記事にしました。
ギャラリー、美術館での展示は、それぞれ記事にしたかったのですが、
鑑賞した数が多すぎて不可能でした。
よって、チケットを握りしめた画像、ポスター、作品の一部を羅列しました。
それだけではつまらないので、街で見かけたものも載せました。
そうしたらとても面白いものになりました。
この3年間、ニッポン国が粛々と平和を壊してゆく様と
美術作家たちが黙々と作品を作り続けてゆく様が対照的に映ったのです。
ただ画像を並べているだけなのに、
画像の前後に意味があるような流れも作れました。
編集は楽しいです。


街で見かけたネコの画像、動画も膨大な数になってきました。
このブログでは、ほんの少ししか紹介出来ていないので、
いずれタンブラーにでも投稿しようかと考えています。

ネコは観察しているとその背景に映る人や街について考えさせられます。
カワイイだけでは済まされないことが多いです。


ラーメンも同様です。
現在も週に2店は食べています。
しかも初めての店ばかりです。
本当なら美味しいとわかっている店で繰り返し食べればよいのですが、
最近、ラーメンを出す店の閉店が相次いでいるのです。
「しまった! 無くなる前に食べておけばよかった!!」と、
後悔したくないのです。
ラーメン画像もいずれはタンブラーか?


初音ミクで音楽を作るのは、ひと休みしています。
理由は、作りたいもの、実験したいことは、
ほぼやり尽くしたからです。
それと目が痛くなるからです。
もっと入力方法が簡素化されたら嬉しいです。


最近、以前行っていた全国制覇の旅を再開したくなってきました。
(東京23区内の道を自転車で走破することです。)
最近の道路地図を入手したら、
新たに名前が付けられた道が増えていました。
さらに3年前とは違う風景が見られるはず。
暖かくなってきたら計画します。
撮り貯めた画像も記事にしたいです。

これまでの成果、1680サイズの地図はこちら。


ブログを書くには労力が必要です。
こんなことやって何になるのだろうと思ったこともありますが、
私の書いた記事、どうやらネット上に確実に残っているのです。
調べ物をしていて、グーグル検索をしたら、
自分の記事がトップで出てきてしまったということもあります。
「えっ、自分の記事が一番詳しいの? ・・・オレってスゴイやろ!」

最近は自分の過去の記事を探すのに、グーグル検索をしています。
ということは、いずれどこかの誰かが読んでくれるに違いない。
無駄なことではないと思い書いています。


2016年もこのブログは続けます。
言いたいことは山ほどあります。
テーマは決まっています。
1990年代から、それ以前からも考え続けていることです。
相変わらずの記事、ニセ情報、妄想ばかりですが
2016年もお付き合いいただけたら幸いです。


FC2様へ
このブログを無料で設置させてくれてありがとうございます。
そろそろ容量が限界なような気がするのですが大丈夫でしょうか。
今後もよろしくお願いします。


以上、<編集長のブログ>の編集長より




New Year greetings 2016
2016.01.05 Tue l あいさつ l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このブログは、2011年1月5日から始めたので、
本日より5年目となります。

始めた当初、ブログの方向性は決めていませんでした。
音楽、映画、グッズのコレクションなど好きな物、
これまで作ってきたもの、
思い出話などについて書けたらいいな程度です。

しかし、2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。
報道を見聞きしていたら、日本のあり方に怒りがわいてきました。
自分なりの考えを述べずにはいられなくなりました。

さらにドサクサに紛れて、軍国主義も発芽し始めました。
このままでは世の中がさらに悪くなります。

「あの時、自分の考えを言っておけばよかったな。」などと、
後になってから言うクダラナイ大人にだけはなりたくありません。
よって意見を述べています。

それにしても<震災後00ヶ月のまとめ>はいつまで書くんだ?
選挙の意義の記事も繰り返し書くのか?
本来なら、楽しい記事を書くのにエネルギーを使いたいのに・・・


話は変わって・・・

この4年間で、私の趣味趣向はずいぶんと変わりました。
まさか、ネコを好きになるとは!
まさか、ギャラリー美術館巡りをするようになるとは!
まさか、自転車で東京都23区内を走り回るとは!
まさか、食べたラーメンすべてを撮影するとは!

それらの膨大な画像はどうしよう?
ちっとも記事にしていない!!
過去のネタで3年間はブログを書き続けられるぞ!?

そうだ! ラーメン店今昔物語が書ける!
同じ場所、以前のラーメン店、現在のラーメン店ってのは!?

いずれ何とかしたいです。


話はまた変わって・・・

グーグルで「編集長のブログ」と検索すると現在トップで表示されます。
編集長と名乗る人物は膨大に存在し、ブログを書いています。
そこでのトップは嬉しいです。
時々、「編集長」と検索してみます。
最高13ページ目に表示されたことがあるのですが、
めったに表示されません。
もしトップで表示されたらものすごいことです!


このブログ、何人くらいの人が繰り返し読んでくれているのでしょうか?

FC2の訪問者リストでは、約20人です。
昔からの00様、同年代の00様、同じ怒りを共有している00様、
ネコの可愛らしさを教えてくださった00様、ディープな記事の00様、
皆さま、いつもありがとうございます。

直接面識のある人では、約5人です。

その他、何人くらいいるのでしょうか?
私としては、40人くらいだったら嬉しいです。


今年もこのブログは続けます。
時々手抜き記事になることもありますが、ご勘弁ください。
時々気合いを入れすぎて画像が多すぎることも、お許しください。
基本的に、「俺ってすごいやろ!」の自己満足な内容ですが、
2015年もお付き合いいただけたら幸いです。


FC2様へ
このブログを無料で設置させてくれてありがとうございます。
そろそろ容量を超えそうな気がするのですが・・・
今後もよろしくお願いします。


以上、<編集長のブログ>の編集長より




New Year greetings 2015
2015.01.05 Mon l あいさつ l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、2014年、明けましておめでとうございます。

このブログは、2011年1月5日に開設したので、
本日が4年目の始まりとなります。

まずは、FC2の皆さまに感謝いたします。
設置無料、広告非表示、大容量なのは本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。


このブログの昨年の予定は、ラーメン、初音ミク、
都内の道の紹介、インストアライブ、街で見つけた物など
についての記事を書くことでしたが書けませんでした。

理由は、政治の変化により日本が崩壊し始めたからです。
選挙公約は破棄し、選挙公約に無いことを始めました。
日本国民をまんまと騙しました。

なぜこんな非道いことになってしまったのだろう?
なぜみんな騙されてしまうのだろう?
私なりの考察を記事にしました。

今、言わなければ、後で後悔する!

そう考え、大量の記事を書きました。
正直、エネルギーを使ったので、脳が疲れています。
年末は本当にくたびれていて、ブログを書くのが苦痛でした。

「スマホ兵士」は、若者をはじめ、いろいろな立場の人々の
神経を逆なでして、怒らせ、考えてもらうために書きました。
コメントや反応は全くありませんでしたが・・・

このブログを続ける意味はあるのか?
やめてしまうか・・・?


そんなときに勇気づけられることがあります。
FC2 BLOG管理ページには、訪問者リストがあります。
FC2にログイン状態の人の訪問状況がわかるのです。
それによると、このブログを読んでくれている人が増えているのです。

あっ、またこの人が読んでくれている!

繰り返し訪問してくれる・・・嬉しい・・・

ちなみに1月1日~5日の訪問者数は59人です。

皆さま、本当にありがとうございます。


よってこのブログは今年も続けます。
根拠のない妄想など、相変わらずの内容になると思いますが、
よろしくお願いします。

2014年は、諦めてはいけない踏ん張り時の年にします。




New Year greetings 2014
2014.01.05 Sun l あいさつ l コメント (0) トラックバック (0) l top