コーヒーゼリーは、大好きです。
以前は、3カップ¥100円のものを好んで買っていたのですが、
物価が上昇したため、容量が減ってしまいました。
よって買わなくなりました・・・


DSCN6995_20171017193911a52.jpg


としたところ、近所にできた激安スーパーにて、
牛乳パックに入ったものが、1kg、¥158円で売っていました。
ものすごくお得だと思うのですが、味はどうなのでしょうか?

期待せずにいただきます。


DSCN6997_2017101719391270d.jpg


あっ、普通に美味い! むしろ濃厚な感じがする。

物価が上昇し、収入が減る時代・・・ ありがたいです。




coffee jelly
2017.10.17 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
日銀が大量の紙幣を発行し、日本円の価値を下げ、
円安にし、輸出企業に利益をもたらした。

食料品、日用品などの輸入品は値上がり。

消費税は8%になり、全てのものが値上がった。

大企業は減税、富裕層には優遇税制が作られたが、
大企業以外で働く人の収入は増えず。

正社員は減り、非正規労働者が増えるばかり。

同一労働同一賃金と称し、正社員の残業代ゼロ法案を検討中。

女性が輝くと称し、夫婦共働きしなければ生きられない社会を築く。

子供の貧困化は激しくなり、進学すればローン地獄が待っている。

一億総活躍と称し、老人も働かなければならない社会を築く。

健康保険料の支払い額は増え、さらに自己負担額も増えた。

年金の支払い額は増えるが、支給額は減る一方。

庶民の生活は苦しくなるばかり。


選挙前、一時的に地方、老人にカネをバラまき、票集め。

平和を願う陛下を愚弄し。

憲法違反の法案を強行採決。

特定秘密保護法案を成立させ、都合の悪い情報を隠蔽。

戦争法を成立させ、日本を再び戦争をする国にした。

海外への武器輸出を解禁、海外との軍事研究を推進。
非核三原則を否定。

18才に選挙権を与え、徴兵制への布石とする。

2015年1月、テロとの戦いを勝手に宣言した直後、
イスラム国に邦人2人が殺害され、
2015年10月3日、バングラデシュにて、さらに1人が殺害され、
2016年7月1日、バングラデシュにて、さらに7人が殺害された。
そして政府は死亡者の氏名を隠蔽。


選挙で勝てば、憲法改正。
緊急事態条項が成立すれば、全ての権限が政府に与えられ、
選挙をせずに、体制が維持される。

憲法草案通りになれば、人権は剥奪され、
日本軍が結成され、国家に逆らう者は弾圧され、
北朝鮮、中国、ロシアのような独裁国家が樹立。

日本の輝く未来は失われる。


NHKの人事権を悪用し、私物化。
批判的な番組は潰し、キャスターは降板させた。
逆らうテレビ局は電波を停止すると脅迫。

米軍基地を押しつけ、沖縄を植民地扱い。

爆発した福島原発の処理は進まず。
安全基準を変更し、築40年以上の原発も再稼働。

東日本大震災の復興よりも、オリンピック、東京の再開発を優先させ、
熊本地震の被災者救済も遅い。

オリンピック招致には、裏金を使い。

大企業を優遇、小規模農家、酪農家は見殺しのTPP交渉を進め。

ワイロを受け取ったTPP担当大臣は責任をとらず。

選挙での一票の格差は是正せず。

ヘイトスピーチに対して罰則を作らず。

少子化問題、待機児童問題、地球温暖化問題、何も進まず。


国の借金は莫大に増え、
2015年度末で、1049兆円。

さらに日銀が3年間に買った国債は、
2015年12月末で、331兆円。
まるで偽札、旧日本軍が発行した軍札。

現在、合わせて、¥1370兆円。

国民ひとりあたりの借金は、約1370万円。
4人家族なら、約5480万円の借金を背負わされたことになる。


莫大な借金で公共事業を行い、雇用を増やし、
景気が回復するはずだったが、景気は回復せず。
利益を得たのは、大企業経営者、富裕層のみ。

さらに国民が受け取るはずの年金を、株式投資に使い、
株、大暴落により、2015年度だけで、5兆円を消失。
国民1人当たりなら、約5万円の損失。
受け取る高齢者1人につきなら、約20万円の損失になる。

そんなときにも、
「年寄りはいつまで生きているつもりだ。
 貯め込んだカネは、さっさと使え。」と暴言。

世界情勢の荒波により、元の円高になり、株価も大暴落。
結局、3年半行った経済政策は大失敗。

国の借金返済方法については、何も語らず。
さらに今の経済政策を進めると宣言。


そもそも、大企業、大企業経営者が儲かれば、
下にいる人間にも利益が行き渡るという発想は大間違い。

働いているのは国民、
日本に利益をもたらしているのは国民である。

国民は、富裕層の排泄物を食べて生きているのではない。




以上の文章は、2016年7月に書いたもの。
現在は2017年10月、15ヶ月後、よって以下に追記。





国の借金は、30兆円増え、
2017年6月末で、1078兆9664億円。

人口が1億人の場合、国民ひとりあたりの借金は、約1078万円。
4人家族なら、約4312万円の借金を背負わされたことになる。

日銀が買った国債は、106兆円増え、
2017年6月末で、437兆円。
やっていることは、まるで旧日本軍の偽札作り。


ロシアに対し、共同経済活動という名のもとで、
北方領土でドブ捨て公共事業を開始。

核兵器のない世界をめざす国連の核兵器禁止条約に日本は署名せず。

密約があるのか?
北朝鮮が不定期に発射するミサイルの情報を官邸は事前に把握。
2017年10月の選挙期間中、なぜかミサイルは発射されず。


共謀罪を強行採決し、
政権に逆らう者を逮捕、監禁出来る体制にした。


天皇陛下のお気持ちを踏みにじり、
一代限りの特例法で天皇を退位させる。
皇室は、アンダーコントロールと宣言。

戦後に禁じられた教育勅語を閣議決定で復活させ、
道徳という名の修身で、子供たちを洗脳教育開始。

働き方改革とし、長時間労働を合法化、
残業時間を年間720時間、1ヶ月間100時間とする。
さらに正社員の残業代ゼロ円をめざす。


自衛隊を戦闘地域に送り込んだにも関わらず、
南スーダンのPKO部隊の日報を隠蔽。

極右軍国教育をめざす小学校に、国有地をほぼ無償で提供。
総理大臣の犯罪を追求されれば、公文書を証拠隠滅。

オトモダチ獣医大学にも、国有地をほぼ無償で提供。
総理大臣の犯罪を追求されれば、公文書を証拠隠滅。

証拠隠滅に協力した官僚は出世させ、
協力しなかった官僚はマスコミを利用し弾圧する。

それでもなお犯罪を追求されれば、
衆議院の解散総選挙で己の犯罪を隠蔽。

教育無償化制度をつぶしたのに、貧困層向けに教育無償化を叫び、
消費税は増税するが、大企業減税は継続し、
自衛隊の活躍を利用し、平和憲法をつぶしにかかり、
北朝鮮のミサイル、核実験で、国民に恐怖を与え続け、
大義なき選挙、争点なき選挙とマスコミに宣伝させ、
投票率を下げて、独裁政権を継続させる。


結局、クソノミクス政策の3本の矢とは以下のようなもの。

日銀に偽札作りをさせ、日本円の価値を下げ、輸出を促進し、
大企業経営者を儲けさせる。

ドブ捨て公共事業を増やし、見せかけの景気回復を演出し、
大企業経営者を儲けさせる。

非正規雇用、残業代ゼロ正社員など規制緩和で低賃金労働者を増やし、
大企業経営者を儲けさせる。


そして強欲な大企業経営者は、
強欲な政治家にワイロを贈り、
強欲な官僚には天下り先を提供する。

よって末端の労働者が潤うということは無い。


無知、無教養がこの国の体制を支えている。




Crazy policy 2017
2017.10.16 Mon l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年10月、名代 富士そば 市ヶ谷店で食べました。


DSCN6724_201710151828023c4.jpg


一年くらい前から気になっていた煮干しラーメンです。


DSCN6740_201710151828039ea.jpg


煮干し味は流行っているので、ついにソバ屋まで・・・


DSCN6728.jpg


見た目がイマイチです。


DSCN6731_201710151828066c4.jpg

1280サイズはこちら


期待せずに、いただきます。


DSCN6737_2017101518280853f.jpg


あっ、調度いい!


DSCN6735_20171015182941583.jpg


いわゆる濃厚魚介系とは違う、しつこすぎないスープがいい。


DSCN6736_20171015182942ef0.jpg


細麺で胃にやさしい気がする。


DSCN6738_20171015182944309.jpg


七味ではなく、一味だと嬉しいんだけど・・・


DSCN6739_2017101518294514c.jpg


ふう、ごちそうさまでした。

¥450円、この量、私には調度いいラーメンでした。


DSCN6726_201710151829472a1.jpg


そういえば、津軽の蕎麦屋にもラーメンがあって、
済んだ煮干しスープで美味しかったな・・・


DSCN6734_2017101518294872c.jpg




Ramen Meidai Fuji Soba
2017.10.15 Sun l ラーメン l コメント (0) トラックバック (0) l top
新たな食にチャレンジです。


DSCN7001_20171014204756713.jpg


いろいろな成分が入っているので、味の想像が出来ません。

クリーミングパウダーって何? 石鹸?


DSCN7002_20171014204758d57.jpg


いただきます。


DSCN7003_20171014204759cae.jpg


んん~~~ ポテトスープがちょっぴり青臭くなった味でした。

否定はしませんが、積極的にオススメもしません。




Avocado soup
2017.10.14 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブレードランナーの新作、観る? リドリー・スコット監督作品だけど・・・

エイリアンの新作はつまらなかったらしいし・・・

エイリアンって、2作目までは良かったんだよな。

3作目って、新興宗教ネタでイマイチだったし・・・

2作目の監督って誰だったっけ?

ターミネーター1・2の監督!

タイタニックも、アビスも、
デビュー作は、ロジャー・コーマン一派としてフライングキラーフィッシュなんちゃら・・・
トゥルー・ライズは、アメリカ人の核兵器に対する知識の無さ、
馬鹿さ加減が描かれていたよな・・・

で、監督、誰だっけ?

名前が浮かばない・・・ んんん~~~~~~~~~~~~~


てなことを本日、30分間くらい悩んでしまいました。

悩みを解決するには、ネット検索すれば、一発です。
しかし、それをしませんでした。

所有しているレーザーディスク、DVDを見れば、すぐにわかります。
しかし、それもしませんでした。

誰だ? 誰だ? おまえは誰なんだ???
自分に問いかけます。

よし、こうなったら、しらみつぶし作戦だ!

あ アルフレッド
い イーストウッド
う ウエンツ
え エドワード
お オリバー・ストーンではない!




あ~~~ ダメだ! 思い出せない!

自分の記憶力・・・ 壊れてしまった・・・ トホホ・・・

と思ったら、突然思い出しました。

監督の名前は、○。ー○○・○。○○○!

フォ~~~~!

他人から見たら馬鹿馬鹿しい悩みなのですが、
自分で解決出来たことに、強烈な爽快感をえられました。

この遊び、安上がりです。




Play with memory holes
2017.10.13 Fri l 教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top